忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月青山で開催されていた、高橋禎彦 ガラスのコップ展に行ってきました。

行く前から、これは雲行きが怪しい...と思っておりましたが、

案の定の展開に。。。



え〜、会場でのワタシの様子を再現してみますと...

「いや〜ん。どれもこれもかわいくって選べな〜い。

 どのこもうちの子に持って帰りた〜い!

 あ、この子もカワイイ。

 あ、この子も。

 あ、でもワタシ財布の中身があんまりないから今日はそんなに買えないね...」

と言ったところで、同行していたオットの一言。

「俺は持ってきているよ。」

............と、言うワケで。

こんなことになりました。

おかげで毎日、どのコップで飲もうか...と選ぶのを楽しみながら、

美味しい冷たいお水や飲みものを頂いてます。



まずワタシが決めたのがこの子。



オットはこのしずくの子。



それからひとつひとつ選びに選んで。



大きさや柄でちょっと変化をつけたりして。



やっぱりキンキンっ!に冷えたビール用にこの子もはずせなかった。

我が家の新しい仲間。

6個のガラスのコップたち。

末永く、よろしくね。











PR


友人であるタイルアート作家の船戸あや子氏の作品たちも展示される、

グループ展が本日10日の日曜日から一週間開催されます。

我々のデザイン監修したマンションでのコラボで、

素敵なタイルアート作品を製作してくださった彼女の陶器作品たちをはじめ、

涼しげなガラスや鮮やかな色合いの染め物などなど、

なんだか素敵なモノたちが展示されている予感■■■

お近くの方、ご興味のある方は是非ご覧になってみてください☆

          + + + + + + + + 

追記です。

本日、オットと子供を置き去りにして、

早速チャリチャリと出かけてきました。

こちらの会場、普段は染色のお教室やショップとして使われている​のですが、

すごーく素敵な空間です。

いい感じの古さと味わいがあって。

それでもって、オーナーの染色の先生がまた素敵な方でした。

色づかいとか柄とか、どこを見てもがっつりワタシのツボ!

インテリアでテキスタイルを額装して展示したりもされているようで​、

これからまたいい繋がりが広がっていけたらいいなと思いました。

嬉しい出会い!

展示されている器たちもそれぞれに素敵なものばかりでした。

ガラスの涼しげな子たちも、

スペインから来た地中海いろの器たちも、

色彩が炸裂しているのになんだかとっても涼しげ。

あまりにもぷらりと出かけたものですから、

お財布忘れたサザエさん状態で(財布はあっても中身がちょろり...)

ヨカッタのかワルかったのか...

また改めて、ゆっくりと落着いてショップの方に足を運ばせて頂こうと思います。





わわわっと。

気付けばもう7月も過ぎて真夏の域に。

こちらもずっと更新が滞っておりましたのに、時々のぞいて下さっていた方々、

どうもありがとうございます。

少しずつ、また写真も併せてご覧頂ければと思います。

まずは、既に1ヶ月も過ぎましたが息子の5歳の誕生日のことから。

去年ディズニーランドに行って、ほんの数時間の滞在で帰宅という快挙でした。

今年は何と、

誕生日前日からディズニーランド周りのホテルに一泊しちゃおうという企画。

選んだのは、シェラトングランデ東京ベイホテル。



ワタクシ、実家が近くなものですから、

若かりし頃一日だけここでベッドメークのアルバイトをしたことがあります。

たった一日でその肉体労働に根を上げましたが...

当時の内装とはガラっと変わって、今はこんな風なお部屋に。



何故だか都ホテル以来、ホテルライフ好きになった息子もご満悦。



お部屋は白ベースでなかなか楽しい設えです。



こんなR型のドリンクバーコーナー。



親子連れ対象なので、飲み物も充実。

1階にはコンビニもあるので、飲み食いには全く困りません。



お風呂も広くて音楽も聴けたので、息子とシャワーヘッドをマイクにして、

浴室ライブを繰り広げました。楽しかった。



共用部にもさすがに子供が遊べるスペースあり。



こんな場所があったら、そらハマるわな。

ごろごろ、すっぽり。裸足で遊べて楽しそうでした。

さて、翌日は充実のバイキングで腹ごしらえをして、いざ、出陣!



去年のリベンジなるかな。何だか楽しそうな表情?!





あ、あれれ、なんだか雲行きが怪しくなってきたゾ...



おーい!去年5時間、今年は滞在時間3時間かいっ!?

どちらかというと、ディズニーランドの中よりも、

周りを走っているモノレールとかホテル滞在の方が充実だったような息子。

ま、無理せずマイペースで行きましょう。

ちなみに、実家にいた頃は近すぎて子連ればっかりで

自分がまさかこんなホテルに泊まるなんて思いもしませんでしたが、

朝食もついてディズニーで朝から遊べてチケットも込み込みのホテル滞在プラン。

なかなかいいかも...と思いました。



さて、息子の方はひとまず健康に素直に優しく、ここまで大きくなってくれました。

5歳です。

お誕生日、おめでとう!...デシタ!









またまた味気ない写真の少ない文字記事となりますが、告知をひとつ。

昨年から私どもが携わってきました、

Brillia板橋大山の物件サイトが更新されました■■■

外観のデザインや、共用部であるエントランスラウンジのインテリアデザイン等、

これまで更新されていた間取り以外の部分も見られるようになっています。

ついでに、以前撮影してもらった我々のプロフィール写真も下の方にちびっちゃく。

来月には、モデルルームもオープンしていよいよ本格的な販売が始まります。

今回のエントランスラウンジのデザインでは、

実は私の高校時代の友人アーティストとのコラボレーションが実現しました。

スペインで暮らすタイルアート作家船戸あや子氏■■■との共演です。

我々のイメージする空間とコンセプトをお伝えして、

彼女のイマジネーションが膨らんで、素敵なオリジナル作品を製作して頂きました。

今、彼女の作品は船に乗って日本に移動中。もうすぐ到着です。



こちらは我が家に飾ってある作品。

新作も、すっごく素敵なのでご紹介するのが楽しみデス。

なぜか毎年6月あたりは仕事も忙しく慌ただしい。

息子の誕生日があったり、お客様のお宅の撮影があったり。

こちらに掲載したい内容も溜まっていながら、写真整理の時間がとれず。

今しばらくお時間を頂ければと思います。



さて、そんな中。

最近、息子の保育園関係からおともだちの和が広がりつつあります。

きっかけは、保護者会。

もっと元をたどれば、東日本大震災。

あの震災の日に、我が家のオット同様帰宅難民となった方々が沢山おられましたが、

保育園のご両親方でも、連絡もなかなかとれず子供達の安否確認が難しく、

お迎えに来るにも来れなかった方々が沢山いらっしゃいました。

そんな緊急時への連絡方法として、ツィッターを皆で活用できないかと話し合い、

保育園の仲間達だけで見られるネットワークをただ今形成中。

慣れない設定方法を説明するべく、マニュアルを作成したりして、

あくまでも任意ながらも少しずつ和を広めつつあります。

地域の和。子供たちを守る和。いざという時に親同士が協力しあえる和。

相変わらず政府は無能だし、何やってんだかっ、ハァ〜〜〜って感じですが、

身近なところでできることから備えていられるようにと、

少しずつ動いています。



また、嬉しいことにそれがきっかけで、

更にこれまであまりお話する時間もなかったお母さん方ともお話することも増え、

新たなともだちが増えつつあります。

きっかけは子供だけど、結局のところどうも同じようなニオイがする人...て、

もうこの歳になってくるとなんかちょっと話すだけでも感じるものがありますね。

嬉しいご縁だなあと思えることもあったりして、楽しくなりました。

巷じゃあ、コワーいママ友ドラマとかやってますがね...

実際、保育園のお母さん方あんなヒマな人いませんし。

保護者会などで、

子供さんたちに望むことやどんな風に育って欲しいかを話すことになったときも、

出て来るコメント一つ一つが何と言うか逞しい。

まずは生きることを楽しんでほしい...というところから始まって。

いい時だけじゃなく、大変な時も勿論あるから、

そんな時こそ「生き抜いていくちから」を身につけて欲しいとか。

いろんな経験をしながら、それはプラスのことでなくマイナスのことからも、

沢山の事を学べるということとか。

自立して生きていく逞しさとか。

自分自身をスキになって、

そしておともだちや周りの人もスキになるっていう気持ちとか。

いい距離感でお子さん達とそれを取り囲む社会というものを俯瞰している人が、

多いなと感じました。

勿論、日常の中に於いてはどっぷり当事者ですから、常に冷静に穏やかに...とは、

なかなかいかないとは想像するし自分もそうですが。

大まかな指針にブレが無ければ、

そのプロセスの小さなピース一つ一つがどうであれ、

向かいたい方向に迎えるのではないかなと、呑気なワタシは思います。

これは、仕事においても同じことですが。

子供の話題で最近の成長の中で感じることや気にかかることも話ができて、

仕事人としての物事への取り組み方や、つくる上での基盤となる考え方なども、

職種は違っても感じ合える部分もあって、

同じ地域が好きで暮らしている生活人としての楽しみも共有できて。

そんな楽しい仲間が増えつつあるというのも、また嬉しいことだったりします。

学生時代のともだちは一生の宝だから...なんてよく言いましたが、

オトナになって出会う人たちもまた、時間関係なく大切な宝となるもんです。

魅力のある人たちに出会って、よいご縁に恵まれるというのも有り難いこと。

これからも、年齢関係なくそんな出会いにご縁があるように、

自分自身も更に磨きをかけていきたいものだと思います。







本日。無事に息子も5歳を迎えました。

誕生から5年。

あっという間だったなあ。

これまで大きな病気も怪我もせず、すくすくとよくここまで育ってくれました。

相変わらず、ディズニーランドに行きたがる割にはいざ行ってみると反応薄く、

今年もまた3時間で「おうちかえろう」と自ら言い出して、

何と言うか、

ほっとするようながっかりするような複雑な心境で3人で帰路につきましたが。

基本的には気持ちも優しく、あまりひねくれることもなく、

単純でわかりやすく、でもちょっとナイーブなところもあったりする、

そんな少年に育っています。

最近ではもう人前で抱っこさせてくれなくなってしまったり、

ママと喧嘩すると二人で意地を張り合ったり、

そんな時もあるけれど、それでもやっぱりお互いがダイスキだって思い合ってる、

そんな親子できています。

まだもう少し、ときどき甘えん坊でいてくれて、かわいいままでいてくれるかな。

5歳はどんな一年で、またどれ程成長するんだろうね。

毎日笑顔で楽しい日々が送れるように。

幸せで、愛されてるなって感じられるように。

また一緒に歩んでいこうね。

Happy Birthday!




オットが出先から突然メールしてきて、

明日箱根でも行こっかな〜ってことで、ロマンスカーを予約したとか。

大体がいつもこんな調子なのですが、

まあ久しぶりにお天気もよさそうな週末でしたので、

では参りましょう!ということになりました。



もう、自分の荷物は自分で持つ...が基本。

お気に入りのリュックの中には、息子専用弁当箱に入ったお弁当と水筒。

ロマンスカーに乗って、とことことでかけました。

ワタシは子供の頃行って以来でしょうか。

本当に久しぶりの彫刻の森美術館。

これが、想定外に使える場所だってわかってびっくり。

子供も楽しめるあそび場が広い敷地内にいろいろと点在されてました。



入口入ってすぐのごろごろできる遊び場。

室内なので靴を脱いで。

小さい子もかけまわったり穴にもぐったりトランポリンしたり。



程よい高低差を利用したあそびスペースはなんだか楽しい。



外のピカソの彫刻側には、こんな木組みの建物が。

中に入ってみると...



色彩豊かなネットの遊具が天井から吊り下がっていて、

どんどん上まで登れるようになってるネットの森。

た、た、たのしい〜!!



ぶらーんぶらーんぶら下がったり。もぐったり。



ふりまわすつもりがふりまわされたり。



恐る恐る、中に入ってみたり。



ヘタレ息子は、大体がこの入口付近で留まっておりましたが、

本当に楽しそうな遊具でした。

あと...30歳若ければな。あ、もっとか。

その後、去年のトラウマ・恐怖の記憶は残っていて■■■

ロープウェイには最後まで乗れませんでしたが、

バスに乗ったり海賊船に乗ったりして新緑若葉の山道を駆け抜けました。



で、最後は相変わらずこの通り。

今回は、帰りの電車まで時間があったので、

おまけに日帰り温泉にもちょろっと立ち寄ってひと汗流して帰路につきました。

ぐうたらファミリーにしては、朝から夜まで頑張った!




またしばらく更新の間があいてしまいました。

お客様のお宅にお招きを受けて写真を撮らせて頂いたり、

またまた宴を開いたり、出かけたり。

色々と撮りためた写真もあったものの、通常業務と日常に追われて滞っておりました。

また少しずつ、ご紹介していければと思います。



まずは、小ネタから(出し惜しみっ!)...

と言う訳でもないですが、身近な話題から。

大分気候も暖かくなってきたので、先日久しぶりに自家製ベーコンを仕込みまして、

できたてを皆でむしむしとほおばる宴を催しました。



久しぶりだった割にはなかなかのできばえ。

この香りがたまらない〜。



この前の週にお客様のお宅にお邪魔して、教えて頂いたお料理。

本物はポワローで作るようですが、手近素材の新玉葱でアレンジして初挑戦。

クリーミーで、ネギは甘くてしゃきしゃきで、これもまた美味しかった!

パイ生地さえあれば、結構手軽にできちゃう一品です。



その他のお品書きは。

+ガスパチョ

+ほうれん草とできたて自家製ベーコンのサラダ

+薫製たまご,薫製チーズ

+手羽中と卵の甘酢あっさり煮

+うるめやら何やら炙り食い

+シマパンシェフの特製新玉葱のポトフ

+デザートアイスクリーム

+ちょこパウンドケーキ

などなど。

ちびっこたちも、だんだん一緒に遊ぶのが上手になって、

おにいちゃんたちの中に果敢に挑んでいくちびっこも仲間に増えて、

ますます楽しい集まりとなりました。

同じ街の自営業の和。

皆それぞれに忙しい日々ですが、時々こうして広げて深めていけたらと思います。





日曜日は母の日でしたね。

私はお客様のお宅にお呼ばれしたりしていたのですが。

私が家を出る前に息子が、「ママのお花買いにいくんだぁ。内緒だけど...」と言って、

オットと出かけて行きました。

夜、家に戻ってきたら、我が家のオトコ達から素敵なプレゼント。



いつもエグいお花ばかり買ってるワタクシなので、

たまには爽やかに...とCalenさんがアレンジしてくれたお花たち。

いいですね。ぱあっと華やかになりました。

どうもありがとう。



先日、リフォームの設計を担当させて頂いたお客様から、

あたたかいきもちを綴っていただいたお葉書が届きました。



不特定多数の人に向けた新築マンションの物件などもやらせて頂いてますが、

こうしてお客様からの直接のお言葉を届けて頂けるお仕事も、

本当に私たちの仕事の心の糧となっています。

何よりも嬉しい宝物。

ご縁があって、お仕事を通じて知り合った素敵な方々と、

こうして工事が終わってからもどこかで繋がっていられるというのは、

とっても有り難く、また幸せなことだなと感じます。

また折りをみて、お会いしに伺いたいなと思っています。



今日はまた、別のお客様からお食事のご招待を受けました。

お引っ越し後も工事のことで色々とご迷惑をおかけした事があったにもかかわらず、

こうしてお声をかけて頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。

生活がはじまってから少し時間が経って、

どんな風にお家がご家族と一緒に時間を過ごしているかを見られるのも楽しみです。

いい感じで、寄り添っているといいなと思います。







今月もネイルのつけかえをしました。

爽やかな芽吹きの季節を感じさせる色柄で。



ペイント以外の指はベージュ系の逆フレンチにいくつかストーンをあしらって。

黄緑色の靴を買ったので■■■、葉っぱの色も黄緑に。

これで気分もアゲアゲです。

私がネイルを始めてからかれこれ2年位が経ちますでしょうか。

ここ一年位は、三軒茶屋のプリムヴェールさん■■■というところでやって頂いてます。

最初の1年位は、いくつかのネイルサロンを転々と。

美容院と同じで、ネイルも施術者の方の技術力で満足度が本当に違う物だと感じ、

お店の雰囲気とデザインのセンスと技術力のある方との巡り会いを探りつつ、

何度かずつ通って試行錯誤していました。

爪の削りカスが残っていてどうも清潔さに欠けるなと感じるところだったり、

つけ替えして1週間位で外れてしまうことが続いたり、

こんな風に...と持ち込んだ画像どおりのものが技術的にできなかったり...

と、残念な思いが続いたりもしていたのですが、

こちらのお店でようやく自分の納得のいくものを毎回つくって頂けて、

しかも大体最低3週間から1ヶ月はとれない施術も有り難く、

やっと落着いてずっと通っている感じデス。

ワタクシもセレブマダムではないので、2週間に一度位で付け替えできる程でもなく。

結構な時間とお値段かけて満足いかない仕上がりだったり、

直にとれてしまったりするのは本当にがっかりしてしまいます。

そんな中、こちらのお店の店長さんの腕とセンスの良さはとても有り難いです。

冬の間、しばらくお休みしていた時期もありましたが、

これからもなるべく続けていきたいなあと思っています。

来月は梅雨だし、ちょっと雨を感じるデザインにしようかな〜。

...その為にも、頑張って働かなくっちゃ。









ぽちぽち散歩も楽しみましたが、オットは仕事が山積みだったりするので、

のんびり家で過ごすこともあったこの連休。

ワタシは前々から気になっていたマンガ、「テルマエ・ロマエ」にハマり。



いやはや、仕事柄もありますが面白いマンガです。

これを機に再び塩野七生氏のローマ人の物語を紐解いてみてしまったりして。

あの本達がきっかけで、ワタシはイタリア自転車縦断をやろうと思っちゃったので、

この先またどこかに旅に出たがらなきゃあよいんですが...



さて、息子の方はは新作をどんどこ製作ちう。



一人でいろいろと考えてつくるようになりました。



また、ワタシは何を思ったか、餅米を炊いてあんこを煮て、

おはぎなんかをつくってみちゃったりもしました。



あああ、びっくり。

ワタシがおはぎをつくるなんて。

なんというか、普段やらないことをやってみるのにちょうど良い余分なじかん。

結構毎日ルーティンワークで、

こんな風にどうでもよいことをやる余裕ってなかったりするので、また楽しい。

さて、今日は一仕事して、週末で連休もおわりですね。







カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]