忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は移動で一日終わってしまったので、

今日からパリ町歩きのスタート。

近所を散歩がてらぷらりとまわって、

朝から焼きたてのフランスパンとおかずを買って、

お部屋で朝食。

レンジであっためたラザーニャやら、

ポテトのガレットやら。

充実。キッチンバンザイ!

食休みもして、いよいよ街に繰り出します。

近所は学生街だから、文房具屋さんも豊富。

普通の何でもない文房具屋さんも楽しいです。



アラビア絨毯柄のマウスパッドやら、



ステッドラーのカラーペンも、

色のチョイスがよりカワイイ気がする。



サン・ミッシェル通りで、

オットがチェックしていたバスク地方の惣菜店も発見。

生ハム、サラミやパテが美味しそう。



目をつけていたショコラティエに入って、

いくつか買って食べ歩き。

チョコ好きの息子ですが、

ちょっとオトナの味すぎてニガテな様子。

キミにはちょっともったいないね。

お酒にもあうママのおつまみに。



サン・ジェルマンで一番好きなガレリアの小道。



ここにもパックのチョコディスプレイがいろいろ。



綺麗だな〜。



店がまえと色づかいも。



ロゴもたまらん。



アンティークジュエリーやさん。



色んな店を覗きながら、

日本の友人たちの顔が次々に浮かびます。

あ、この店はあの子がツボだな。

あ、ここのウィンドウ、あの子と一緒に見たいな、とか。

自分も含めて、色んなクリエイターの仲間たちが、

様々な刺激をキャッチできそうな街。

パリに人びとが集まるのは、

そんな魅力も満載だからだと思います。



ウチのお父さんも胸キュンの文房具店。



封蝋セットやガラスの万年筆が…

ひゃーん!



町なかのお花やさん。



ブーケもエグエグ。





ちょっと先にはクスミティーも。

ここのチャイがお気に入りなので、

帰りに買って帰りたいな。





アレン氏もカラフルなカンカンに夢中。

そこから先、サン・ジェルマン教会の裏あたりは、

インテリアのファブリック店などが充実で、

毎回色んな生地をみてはときめいてます。



ウィンドウディスプレイで、フガフガ。



刺繍の綺麗なカーテン。



もう一つ、大きなファブリック店。



グラデーションに並んだ生地たち、

あー、どれも仕入れたい!



そして、建具フェチにはたまらん建具も盛りだくさん。



あー、もっともっと素敵な建具つくりたい!



赤と黒。

当たり前みたいな組み合わせも、

日本ではなかなか使いきれないけれど、

こうして改めてあるものを見てみると、

やっぱりカッコいい。



たまにこんなマトリョーシカで緩みつつ、



やっぱり大御所の風格を感じさせる

ルイ・ヴィトンの店構えにうなって、

そぞろ歩きながらのインプットに励みました。

その後は大通りを渡って、

サンシュルピュス教会まわりを散策。

15000歩を超える散歩で、お腹もペコペコ。

ランチの店へ。



腹減りすぎた生首。



今日の弁当14€。

向こうに見えるオニギリ3€。

お店のつくりはカワイかったけど、

ちょっと舐めくさってる値段設定と内容に、

腹立ちました。

青山のど真ん中にあるパリヤに近い内容だけど、

パリヤ、おかずや副菜も選べて、

1000円だもの。

もっと美味しいし。

東京って、

本当にお手軽な値段でバラエティに富んだ

食事が楽しめる街なんだよなあと、

改めて再実感。

太子堂商店街のお弁当とか、バンザイ!だな〜。

さて、そんなこんなの町歩きで、

相当歩き疲れたので、夕方からは部屋でのんびり。

近所のスーパーで、パスタとソースを買って、

もちろん今夜の私のワインも買って、



3.5€でこのワイン買える嬉しさ。

家飲みサイコー!



お父さんも、好物パスタが食べられて満足。

そんなパリ一日目、終了〜。



こちらは本日の戦利品。

店を覗く度にカワイイものに出会って、

かえって決められないって状況の中、

商売道具の5mメジャーは確定。

紫や黄緑など、masuカラーそろい踏みで迷いつつ、

オットと共有なので色決めしてもらいました。

使うの楽しみ。

明日は、息子の好きな恐竜類の博物館系です。



PR
昨日はクリスマスイブで振り替え休日。

今日まだお仕事や学校の人も。

三連休の最終日は、気心知れたメンバーで、

大人も子供も一緒にクリスマスパーリ~。



ツリーにも何やら小さなプレゼントが。



お花も飾って準備万端。

さーて、はじまるごっつぁんパーリ~。



今日もいっぱいかしこパンの差し入れがくるから、

パンと一緒に食べるディップ。

茄子と、アボカド。

お野菜も食べるバーニャカウダ風ソース。

チーズフォンデュも。



クリスマスカラーの前菜。



ミネストローネスープ。



ラザーニャ。



カボチャのグラタンや、

スペアリブ。



ちびっこパティシエ女子たちが作ってくれた、

素敵なクッキー!

そしてそして、

それぞれが持ち寄ってくれた素敵な差し入れ達。

とにかくパーリ~はじまる前にささっと写真を撮って、

その後に出てくるごちそう達は、

あっと言う間にみんなのお腹の中に。

あー、煮物も、自家製ソーセージやベーコンたちも、

そしていつものかしこパンたちも美味しかった~。

かしこメンバーの準備の様子はこちらを...↓

http://blog.goo.ne.jp/seitaibito/e/d2ce84ed90ea34236afd76e2b417d456

http://blog.goo.ne.jp/seitaibito/e/b41f310858dc49d3ae46c16036cc018a

http://blog.goo.ne.jp/seitaibito/e/603925aa2b63d703a7d14d5b49344a4f



こうして、休みの日に集まって、

ワイワイと楽しい時間が過ごせて、

最高のクリスマスとなりました。

子供達にも、何かしら思い出になったかな。

朝目覚めたら、息子にもサンタは来てるのかな。

メリークリスマス!

皆様も、素敵なクリスマスを。
ここのところ、

初めてこちらを覗いてくださる方々も少し増えてきましたので、

改めて、プロフィールとブログのご案内を作成することにいたしました。

記事が更に増えてカテゴリーも増やしましたら、

随時更新していきます。



まずはワタクシAtelier MASU主宰の簡単なプロフィールから。



現在(2007年10月時点)で38歳の一児の母であり、

自宅兼事務所で設計事務所を経営しております。

20代から欧州、特にフランスに魅了され、

金が溜まっては1ヶ月程散財に行くということを繰り返してきました。

30代を目前に控えたところで、何故か自分でも未だにわかりませんが、

自転車を担いで単身渡伊。

3ヶ月かけて30kgの荷物とともに自転車でイタリア縦断。



その後一旦帰国しますが、また何故かイタリアに渡り、

しばしの間ベネト州にて生活しておりました。

帰国後はオニのように働いて、6ヶ月後にはまた思いつきと勢いだけで独立。

設計事務所Atelier MASUを立ち上げ、なんとか6年程業務を続け、

現在に至ります。

死ぬまでに一度は、どこかでホテルの設計をして、

ぐっとくるおもてなし空間を造ってみたい!と夢をみながら、



デモ特にそんなにがつがつ営業するわけでもなく、

ゆる~く経営している設計事務所とその経営者デス。

座右の銘は、「なんとなく・・・」と、「いっそのこと・・・」

「感覚」と「勢い」だけでここまで何とかくぐり抜けてきましたので。



さて、次にこちらのブログの中身のご案内です。

カテゴリー毎に、次のように記事をのせておりますので、お役立てください。

■ profile & blog map ■■■



この記事の入っているカテゴリーです。
記事の内容が増えていったら、定期的に更新していこうと思っています。



■ お知らせ ■■■



イベントやオススメ情報をお伝えいたします。
知人の個展なども。
大してアクセス数があるブログじゃぁございませんが、
何か載せたい情報などありましたらメールにてご連絡ください。



■ 設計のお仕事 ■■■



主にワタシのお仕事関連の記事を載せています。
現場の内容や仕上がりなどを、図面や写真を織り交ぜて記載してあります。
かなり私的な意見なども載っておりますが。
お家を建てたりリフォームしたい方やインテリア好きな方などに、
オススメのお店情報もリンクを貼ってご紹介したりしていますので、
どうぞご覧ください。



■ 息子のこと ■■■



ワタシたちの息子のネタでございます。
影になり日向になり、彼の成長をあたたかく見守っていてくださる方々へ。
また、同じ年頃の子を持つ働くママさんたちにも、エールを込めて。
日々の他愛もないことですが、
クスリっ!とシュールな笑いをお届けしています。



■ 旅のこと ■■■



最近はめっきり遠出をしなくなりましたが。
過去の旅も含めて、いろいろとお話していきたいと思います。



■ 物たち ■■■



小物や雑貨や家電やら。
最近はちょっと「うつわ」熱が再発しているので、
そんな衝動買い記事も増えるかも・・・?



■ 東京散歩 ■■■



歩いたり、自転車でぷらぷらしたり・・・
せっかく世田谷に住んでるんだから、お家の中ばかりじゃなくいろいろ見てみよう!
ってことで。



■ お花たち ■■■



毎週買っているお花やベランダの森など。



■ la vita ■■■



日常のいろんなことをつらつらと。
ダイスキな我が家でのぱーちーの様子なども。



■ 育児のこと ■■■



息子のことだけでなく、
総体的な育児のお話などを。



と、今のところこんなカテゴリーで記事を振り分けております。

仕事の合間・育児の合間をみてののんびり更新ですが、

時々、どうなってるかな・・・? 今もやってるかな・・・?

と、のぞいていただけるとウレシイです。

細く長~く。 

これがこれからのワタシの色んな意味での目標なのであります。

なんとなく・・・ですがね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]