忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日こちらでご紹介していた■■■

船戸あや子さんの展示会に出かけて来ました。

今週銀座ソレイユ■■■にて開催中の、

「見る色展」です。



展示会場での撮影は禁止されていたので、

私のカメラでの写真は掲載できないのがとても残念なのですが、

スペインタイルアート工房さんの方で写真入りでご紹介されています。

バレンシア通信■■■

これまでの作風とは、また色味の感じが少し変わっていて、

中間色のバリエーションが広がっていました。

それによって、より柔らかで品のある繊細な色使いの作品が沢山並んでいます。

スペインのコンクールでも受賞していたころんころんのお花のオブジェも素敵。

この夏の滞在中にいくつかの個展を集中して開くあや子さんですが、

この展示会が一番幅広く彼女の作品の魅力を知る機会になる印象でした。

開催期間が短いのが残念なのですが、今週の土曜日まで開催中。

※最終日は15時半までとなります

是非、お時間ある方は、いや、ない方も!

素敵な作品たちにパワーを貰いに行ってみて下さい。



色彩が豊かであることって、こんなにも心を満たしてくれるのか...

と、はっとすることと思います。

日々の生活に、「いろどり」のエッセンスを加えてくれる作品たち。

何度見ても、本当に魅了されます。



PR
友人のタイルアート作家、船戸あや子さんの個展が、

来月から続けて都内各所で開かれます。

それぞれ違った作風のものが楽しめますので、

お好みの展示を見つけてお時間ある方はのぞいてみて下さい。



+++見る色展

7/2(月)〜7日(土)

クラフトアートギャラリー銀座ソレイユ

個性的な形状の植物のアート作品など。

ころんころん、イボイボ、だけどやっぱり何かニクめない人なつっこさ。

そんな彼女の作風が生き生きと、生命のエネルギーを表現しています。

鮮やかな色使いもそそられます。



+++使う色展

7/16(月)〜22日(日)

きらら館自由が丘

涼しげなブルーをベースにした食器類など。

日常の食卓を彩る作品たちです。



+++Spark!2


7/29(日)〜8/10(金)

世田谷Atelier Couleur染色デザイン工房

一昨年に引き続き二度目のコラボ展示。

色とりどりのタイルアートや海の仲間たちの陶箱など、

楽しい作品がたくさんです。

スキップフロアになっているこのアトリエの建物がとっても素敵で、

建築オタクの方々にもツボ!のぐっとくる空間です。

染め物の佐藤さんの作品たちも美しくていつも魅了されます。

各展示会詳細情報は下記をご覧下さい。

スペインタイルアート工房

また、作者である船戸あや子さん個人のHPはこちらです。

これまでのあらゆる種類の作品たちが見られます。

船戸あや子HP



友人のタイル作家さん、船戸あや子さんの展示会が、

本日から日本橋三越の5階で始まりました。

スタジオノイがデザイン監修したBrillia板橋大山のエントランスラウンジを

素敵に彩ってくれているスペインタイルたちの作者さんです。





海の生き物たちがカワイイ表情でくっついてる小物入れの蓋など。

どれもオリジナルの釉薬で彩られた美しい色の小箱たち。



お時間ある方は是非、ご覧になってみて下さい。

5/29日まで。

日本橋三越本館5階Space#5です。

今更ながら、

ブログをiPhoneからアップするアプリを入れてみたので、

ただ今実験ちう。



昨日病院の待ち時間に見た雑誌。

いつか買いたいお皿が出てたので、メモフォト。

私のは機種が古いので、こちらからだと写真の画像が悪いですが、

時々活用できればと思います。


友人であるタイルアート作家の船戸あや子氏の作品たちも展示される、

グループ展が本日10日の日曜日から一週間開催されます。

我々のデザイン監修したマンションでのコラボで、

素敵なタイルアート作品を製作してくださった彼女の陶器作品たちをはじめ、

涼しげなガラスや鮮やかな色合いの染め物などなど、

なんだか素敵なモノたちが展示されている予感■■■

お近くの方、ご興味のある方は是非ご覧になってみてください☆

          + + + + + + + + 

追記です。

本日、オットと子供を置き去りにして、

早速チャリチャリと出かけてきました。

こちらの会場、普段は染色のお教室やショップとして使われている​のですが、

すごーく素敵な空間です。

いい感じの古さと味わいがあって。

それでもって、オーナーの染色の先生がまた素敵な方でした。

色づかいとか柄とか、どこを見てもがっつりワタシのツボ!

インテリアでテキスタイルを額装して展示したりもされているようで​、

これからまたいい繋がりが広がっていけたらいいなと思いました。

嬉しい出会い!

展示されている器たちもそれぞれに素敵なものばかりでした。

ガラスの涼しげな子たちも、

スペインから来た地中海いろの器たちも、

色彩が炸裂しているのになんだかとっても涼しげ。

あまりにもぷらりと出かけたものですから、

お財布忘れたサザエさん状態で(財布はあっても中身がちょろり...)

ヨカッタのかワルかったのか...

また改めて、ゆっくりと落着いてショップの方に足を運ばせて頂こうと思います。





明日、2/23(水曜日)の朝日新聞朝刊。

ハンドクリームのユースキンの広告に、

僭越ながら、ワタクシの手が「設計屋さんの手」として掲載されるそうです。

ただでさえ、ゴツゴツのあかぎれひびわれだらけの手なのですが、

ちょっとご縁がありまして、写真を撮って使って頂くこととなりました。

我が家にも、掲載紙を送って頂けるそうなので、

届いたらまたこちらでお知らせします。

どんな広告に、仕上がっているのかな。楽しみデス。

今日から、来週月曜日の23日まで、

スタジオノイは夏休みです。

仕事よりハードな⁈息子とみっちり一緒の時間。

すでにこのハイテンションっぷりに、

我が身の衰えを感じてますが、

がんばるぞ!
明日3月14日発売の「Lives」という雑誌に■■■

ワタクシたちの自宅兼アトリエが掲載されることになりました。

「私の部屋自慢」という少々こっぱずかしいコーナーの1ページだけの記事ですが、

よろしかったらお手に取ってご覧になってみてください。

サイトの方にもいずれアップされて、アーカイブとして残っていくと思います■■■

校正用のデータを拝見しましたが、とても奇麗にまとめてくれていました。

さすがプロのライターさん。

短い文章の中に我々のいろんな思いを詰め込んでくださっているなあと、

とっても嬉しくなりました。

明日、実物を手にするのが楽しみです。





なんだか、少々慌ただしくしている三月です。

今月は色んな意味でかなり精神的にヘビーな月になりそうですが、

そこまで来ている春に希望を見いだして、元気に乗り切りたいと思います。

そんな中、ちょいと早めの春のご招待状が届きました。



高知在住のオットの叔父上が、昨日から来週16日まで東京で個展を開いています。

「はるの歌」というタイトルの今回の個展。

池袋三越4階のアートギャラリーにて開催とのこと。

ノイファミリーも、

今週末には家族そろって新しい作品たちと叔父上に会いに出かける予定です。

実は我家にも一つだけ作品が飾られているのですが...



オットの実家から、オットが持ち出して来ちゃったものでございます。

いずれ、気に入った一枚を購入させていただけるように、

我々も頑張りたいと心から思っておるのですが、

長〜い目で見ていただいて、もう少々お時間くださいませ...

実は我家で一番の叔父上の作品ファンはアレン氏かもしれません。



0歳の頃から少しずつプレゼントしていただいた絵本たち。

他の絵本は大して興味を示さないくせに、

この絵本達だけには思いっきり食いついてます。

何か彼なりに感じるものがあるのでしょうね。



そんなワケで、久しぶりに家族3人で過ごせる週末。楽しみだな。

この土曜日にはもう一つワクワクのお知らせがあります。

それはまた別の記事にて...







東京は随分冷え込んできましたね。

いよいよ。筋金入りの?寒がり冷え性のワタクシが苦手な季節がやってまいりました。



さて、ワタシ達の仲間がブログやHPをいくつか開設されましたので、

こちらでご紹介させていただきます。

まずは我が家の身体メンテを一手に引き受けてくださってるファミリーのHPです■■■

実は以前こちらのブログでも紹介させていただいた、

手づくりの家のオーナーさん■■■





まるで自宅でゆったりくつろいでリラックスしているような気持ちで、

身体のゆがみをただしてもらったり、脚の疲れをほぐしてもらったり。

施術後は先生一家と団らんしつつ、子供達の楽しそうに遊ぶ声を聞きながら、

あったかいお茶をいただいてしばしゆる〜い時間を過ごします。

我が家の大きなオットの恐ろしくかた〜い身体を、

じっくりと丁寧にほぐしてくださる頼もしい先生と。

こんなに華奢なのに何故にそんなにパワフルな指先をお持ち?!

という、一度やったらヤミ付きになるリフレ担当の奥様。

そして日に日にかわいらしく成長していっている二人の姫たち。

身体をほぐしに行きながら、

彼らと会って他愛もないおしゃべりをしながら、

気持ちも一緒にリフレッシュしちゃいます。

家族の力作の家も併せて、是非ご覧ください。



さて、もう一軒。

こちらは我が家のお気に入りパン屋さんです■■■

度々開かれる我が家の宴では、必ず登場するシマパンのパンたち。





実は、息子あれん氏のクラスメートファミリーなのでした。

子供を通じてだけでなく、

日々美味しいパンを届けたいと奮闘している素敵なご夫婦にとっても共感。

勿論パンも我が家のお気に入りです。

カレンズという黒いパンがとっても美味しくて大好物なのですが、

実はお惣菜パンもそれぞれすごく味がいいのです。

丸ごとオリープがたっぷりのったパンや、夏野菜ののった季節のパンなどなど。

その時期その時期の味が存分に楽しめる美味しいパンたち。

できたての時間に行くと、いつもどれにしようかと選ぶのに迷ってしまって、

およおよと目が泳いでしまいます。

そんな2家族の自営仲間たち。

これからも末永くよろしくおねがいします!



さて、今週末にはまた3ちゃマーケットが開催予定だとか■■■

前回のマーケットでオーダーした、オットの指輪も完成して届く予定です。

わくわくわく。

今週末はもう一つ、お出かけ予定の我が家。

TVボードを買った広松木工さんの家具の個展が東京で開催されるそうなので■■■

こちらも楽しみに、でかけてきます。













さて、昨日登記の手続きに社長が向かいまして。

Atelier MASUはArchitects studio noi として、生まれ変わりました。

と同時に、こちらのブログのタイトルも変更させていただきました。

ブログを書いていくのはワタクシmasuなので、

内容はこれまでとほとんど変わらないとは思いますが、

二人でやっているお仕事のことや、日々の暮らしのことや、

息子アレン氏の成長などを織り交ぜつつ、また綴っていこうと思っています。

これからも末永く、どうぞよろしくお願い致します。



今日は久しぶりに表参道にお買い物に行ってきました。

社長命令で、「打合せに行っても恥ずかしくない服を揃えよ」とのことでしたので、

でれでれ自営業のだらだらスタイルとはちょっと違うものを揃えて参りました。

だからといって、人間そうそう趣向は変えられるものではないので、

これまでの格好にちと毛が生えたくらいのものですが。

やっぱりお買い物は、楽しいもんですね。どういう理由であれ。

年々、試着すると着れる服とどう頑張ってもイケてない服との差が大きくなり、

更に着れる服の幅が非常に狭まってきているのが非常につらいのですが。

鏡に移る自分の姿を見て現実を直視して、

これからまた走ることやら身体を動かすことへのエネルギーへと、

変えていきたいと思います。

長々お買い物につきあってくれた社長、ありがとう。

この衣装代の元がとれるように。

社員、頑張って働きます!











試験後からも、相変わらずバタバタしていたatelier MASUですが、

今日から10日の日曜日まで、夏休みです。

あれんたんも、お正月以来久しぶりにオットの実家のじいじとばあばにご対面。

今か今かと到着を待っていてくれてることと思います。

ワタシたちも、彼とみっちり向き合って過ごす時間がなかなかなかったので、

夏休みの間は、覚悟を決めてどっぷり一緒に遊んできます。



まだまだ課題ややるべきことは山積みで、今年はおそらく年末まで、

とにかく駆け抜けていく感じになると思いますが。

物事や状況って、

動かない時は何をしても動かないし。

流れに乗ってしまったときは、一息つきたくても止まっていられなかったりするし。

応援や協力してくださる周囲の方々に、常に感謝をしつつ、

今目の前にある課題をひとつひとつこなしていきながら、

とにかくずんずん進んでいってみようと思います。



色々なことの準備期間ということもあって、

ぱっと見て楽しめるような写真などを織り交ぜて、

見ていただくことが今はなかなかできないのですが。

時々、何やってんのかしらん・・・?と覗いてみてください。

ひとまず10日までまた更新はお休みですが、

戻ってきたら、今年の夏のあれんたんの成長でも綴れたらと思います。



皆様も、楽しい夏休みを!







カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]