忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
224  223  222  221  220  218  217  216  215  214  213 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今私はフランスの中にある、フランスの国外にいる。
もうすぐ私の旅も本当に幕を閉じる。
長いと思っていた2週間。
でも今となってはとても短く感じている。
このたった2週間の間に、私は10年分の人に出会い、10年分の経験をした。
全てがドラマだった。
愛あり、友情あり、家族愛あり、冒険あり……
私がこの2週間で体験したことを、人に伝えるのはとても難しい。
でも、日本に帰ってからの私を見て、誰もが思うだろう。
“彼女は何かをつかんだ!!!”
いつも旅に出る前に、私の期待は不安を覚える程に大きく膨らんでしまう。
これから向かう地は、
どんな所なんだろう?
何があるんだろう?
何に出会うのだろう?
何を見る事ができるのだろう?
そこで私は何を思うのだろう?
たった1人で歩きながら、自分自身と向かい合いながら、
何を感じ、何をつかみ取るのだろう?…
そうやって否応無しに膨らんでいってしまう期待とは裏腹に、
小さな不安も頭をよぎる。
こんなに期待していても、もしかしたらそこは、
何ということもない土地かもしれない。
何も起こらないかもしれない。
何も見つけられないかもしれない。
何も感じることもなく、何も得るものもないまま帰途に着くかもしれない…
だけどそんな不安は、旅立った瞬間に一気に吹き飛んでしまう。
旅はいつも、必ず私に期待以上の物を土産に持たせてくれる。
何も起こらないなんてことはないのだ。
何時も、何処にいたって何かは起こっている。
ただ、それに気付くか気付かないで通り過ぎてしまうかだけの違いなのだ。
私が素晴らしい出会いや経験と思っていても、
それは傍からみればとても他愛のないささいな一節でしかないのかもしれない。
でも、私にとって何か感ずるところがあれば、それは全て私の旅の収穫となる。
これから先の私の人生に於いて、大きな糧となる。
それでいい。
感じる肌を持っていることを確認できただけでも、
まだまだ敏感な心を持っていると再認識できただけでも。
私は何かをつかんだのだ!!

モハメドの風邪は良くなっただろうか。
アリは今日も優しくモハメドにヨーグルトを食べさせてあげていたのだろうか。
メリアンやママ達はもうみんな眠ったのだろうか
いろんな国で、いろんな人が暮らしている。
現実にもがき、苦しみ、そして諦めながら…
それでも尚、人は生きる。自分の人生を全うしようとする。
大きな大きな地球の中で、小さな人間達が生きている。

私は信ずる。
いい心を持とうと心がければ、必ず幸運はやって来る。
そしていい人が集まり、出逢う。
“Good people meets good people”
もしも誰かがモロッコを旅したいと言ったなら、私はすかさず言うだろう。
“それなら、あったかーいハートをお土産に忘れないで…”
そうすれば多分、その人は、モロッコの中でいい人達と出逢い、
いい経験がたくさんできるだろう。
もしも、人を羨んだり、妬んだり、疑ったり、傷つけたりするような人が
あの国を旅すれば、たちまち悪いモロキャン達の餌食となるだろう。
モロッコは、旅は、楽しさと怖さが表裏一体。
決してガイドブックの写真のように、美しいところばかりでもないし、
楽しいことばかりでもない。
それでも私はあの国を、私が旅した国々を愛する。
私が出逢った人々を愛する。

そして私は、再び旅にでるだろう。
旅の終わりは、次の旅の始まり。
幕は下り、そしてまた上がる。

夜明けのように。


                  +fin+





PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]