忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
106  105  104  103  102  101  100  99  98  97  96 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春めいてきましたね。

最近地味~な仕事と生活を送っていたので、更新もまばらに。

今年はこれからもしばらくこんな調子が続きそうですが、

あれん氏に頑張ってネタを提供してもらおうと思います。



昨日はあれん氏の進級お祝い会。

年に数度の彼の晴れ舞台・・・ということで、オットとワタシの母も引き連れて、

ワクワクしながら覗いてきました。

普段どおりの姿を発揮できるように、

くれぐれもお父さんお母さん見つからないように・・・

と先生方に念を押されてこっそり覗いておりましたが、

そんな心配はいったいどこに必要なの?!

ってくらいにのびのび活動するオトコがそこにおりました。



先生達の力作。ちくちくと縫い物をして用意してくれたカワイイ衣装に身を包み、



大勢の観客などどこふく風?と言わんばかりにポーズを決めて。

人の多さに圧倒されて泣いてしまう子もいる中で、

本当にのびのびした姿を見せてくれました。

のびのびついでにこんなところにまでしゃしゃり出て。



クラスに送られた進級祝いのおもちゃを、何故かちゃっかり受け取っていました。

殆ど彼のワンマンショーに近かったこの出し物。

大いにクラスの仲間に貢献できてよかったけれど、微妙な笑いがこぼれます。



さて、カワイイ出し物が次々と続いて、

後半は今年卒園する子供たちの卒園式へと移ります。

こちらの保育園。

園長先生が卒園証書を渡しながら、子供たち一人一人に言葉をかけてくれます。

「○○ちゃんは、本を読むのがダイスキで、いっぱいいろんな本をよんでいたね・・・」

「□□くんは、ドッジボールのボールが早かったね・・・」

と、子供一人一人の特技やいいところをひとつひとつ丁寧に言葉にしてくれて、

皆の前で褒めてくれていました。

その後、証書を受け取った子が、客席の方に向かって大きな声で、

「ワタシは、大きくなったらアイドルになりたいですっ!」

「ボクは、大きくなったらパイロットになりたいですっ!」

と、それぞれの夢を宣言して、それぞれの親の元に駆け寄っていきます。

その成長した子供たちの姿を見て、

我が子じゃなくても思わず涙が溢れてしまうワタシ達。

卒園生がそろって、

「おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん。

毎日送り迎えしてくれて、どうもありがとうっ!」

なんて力いっぱい言ってくれた時には、

どどどどどぉ~!とまた涙が・・・ およよ・・・

あと数年経つと、自分たちもこんな姿をしてここにいるのかと想像するだけで、

もう感無量になってしまいました。

子供たちが退場する時に、

それぞれの子のまだ赤ちゃんだったころのかわいい写真を

スライドショーで流してくれて、またまた感動で涙があふれる演出です。

あんなにちぃちゃかった子が、こんなに立派になって・・・よよよ・・・と。

こんな風に丁寧に先生達と子供たちが一緒になって準備してきたお祝い会で

送り出される子供達。

本当に幸せだなぁと思いました。

そして、こんな環境に息子をおけることもまた、シアワセなことだなぁと感じました。

保育園に通っているのは、

殆どが日々忙しく働いてる両親や、

家庭に事情があって昼間は預けている家の子供達だけど、

そこで得られた経験が、これから先の彼らの未来にも、

すごく素敵につながっていくような気もします。



来年の今頃は、あれん氏もまたどんな姿を見せてくれるのか。

楽しみです。





PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]