忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
185  184  183  182  181  180  179  178  177  176  175 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ではございますが、ちょいとしばらくの間、

こちらに昔旅したモロッコの旅日記を連載しようと思います。

ワタシがモロッコを訪れたのが、確か’97年の冬。

もうかれこれ10年以上も前のことになります。

まだ、パソコンもなく、携帯電話もモロッコでは普及しておらず、

洗濯機もない家庭も多かった頃。

今とは大分変わっている事と思いますが、

ワタシの人生観をがらり!と変えるに至った旅の記録に

しばしおつきあい願えればと思います。

入院中のここ数日も、予約更新でお届けする予定です。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


また新たな旅日記のページがめくられた。
最初の予定から仕事の都合で少々遅れはしたものの、
私の魂はめげることなく旅立ちの準備を進めている。

今回の旅は、初めての地、モロッコ
何故、モロッコになったのか…?
自分の記憶を遡れば、
たしか“都市と地中海”っていう本がこの国に触れたきっかけだったような気がする。
私の心をくすぐるキーワード、迷宮(ラビリンス)、異国の香り、
外に閉ざされて内に開くパティオを持つ家々…
それらがこの国に凝縮され、つまっている… らしい

ムズムズと旅の虫が疼いて来た。
まだ見ぬ地への期待と不安とが交錯する。
初めてのアフリカ大陸、イスラム世界。
ヨーロッパと違って、コワイ思いもするかもしれない。
久しぶりの1人旅。カンが鈍っているかもしれない。
文章も絵もしばらくまともに描いていない。
果たしてこの絵日記は、どんな風に彩られ、描かれていくのだろうか…
いいものが、描けるだろうか…
また素晴らしい物に巡り合えるだろうか…?!

旅日記の最初のページをめくる度に、
日常の中では感じる事のない緊張感に包まれる。
冒険の前の儀式のようなものかな。
大丈夫。飛行機が飛び立てば、カンも戻るだろう。
あの離陸の瞬間を味わえば、何も恐くはなくなるだろう。

さあ、大きな瞳を見開いて、また色—んな物、見てこよう!!
いつまでたっても、いくつになっても、私は旅人。冒険はやめられない。
歩く事、見る事、描く事、それが私の生きた証。
その時、その瞬間、何を見て何を感じたか、
私のこの目で私の物差しで、見て、計って、判断すればいい。
ささやかな野心と、旅日記のコンセプトと、そして大切な旅の道連れを鞄に詰めて…



いざ、西の果てへ…!!!


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]