忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
13  12  11  10  9  7  6  5  4  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前の記事で、こんなのがありました。

■■■

女性の起業家は、事業を立ち上げるフットワークが軽い分、廃業の率も高いとな。




確かに。

フットワークは、本っ当に軽かったです。ワタクシ。

そもそも、準備とか、検討とか、吟味とか、分析とか、

そういう類からは一番かけ離れた人間かもしれません。

常に感情・インスピレーション・感覚が、決断の原動力。

いや、決断どころか、

「とりあえず、やってみる?」って感じで、

始めちゃってから後にも引けず、もがいてどつぼにとっぴんしゃん!

それで得たものも多いですが、

直接的には得られなかったものの方が多分多いと思います。

かなーり色んなものを、散財してきたような・・・



何事も、

スタートからしばらくは調子いいんですね。

精神的にも体力的にも状況的にも、

いろんな意味で勢いがついてるから、

それによって追い風に乗ったような気にもなる。

周囲も最初だからと応援してくれるのでそういう恩恵も授かれる。

そんな加速もついてひゅーいひゅい♪



問題はそこから先です。

あれ。

あれれれれ。

こんなはずでは・・・ てか、

なんでこんなこと、

始めちゃったワケ?

と、ふと我に返る瞬間が訪れます。

本当にそこで初めて、

自分が始めちゃったことの大きさとその先の壁の厚さに直面して、

ただただ呆然。

(ここに来るまでそれに気付かない自分にも、呆然)

どうするよ。自分!



まぁ、例を挙げればきりがないのですが、

こういう状況が過去に数え切れないほどありました。

でも、唯一今の仕事に関してだけは、

ずぅっと一環してぶれずにきた思いがあります。

それは、

「絶対に看板はおろさない」

ということ。

仕事がなくって事務所としてやっていくのがしんどくなった時も、

雇われの身で同じ仕事をやることもできたけれど。

子供ができて家事と育児をこなしながらの専門職で、

くぅう!今しかないカワイイ子供との時間が少ない~!

いいのか?自分!

と葛藤する気持ちが湧き上がるときも。



ワタシは、続ける。

これだけは。


そう思って、今まできています。

今の時代、終身雇用なんて言葉も存在感がなくなって、

仕事を辞めるも変るもずっと軽くなってきているけれど、

そんな中、自営業こそ自由で軽~い印象ももたれるけれど、

何を隠そう。

もっともコッテコテの、

終身雇用です。

自分が自分で看板を降ろさない限り。

自分自身で雇い続けるんです。自分を。

そして、自分を雇い続けるために、

来た仕事を一生懸命やるんです。

文句たらたら言いながらも。



一度看板を降ろしてしまえば、

再び・・・ということは、更に更にハードルが高くなります。

ここまで、しんどいときに助けてくれた周囲の人たちからも、

大きな信頼を失うことになってしまいます。

これまでお仕事をもらえてきたのは、

そこにいつもこの看板があったから。

6年間続けてきて思うのは、

続けてきたからこそ今がある ってことでした。



ふにゃふにゃの意志の固さと、

とろとろの脳みその思考回路を持つワタシですが、

これだけは、ずぅっと変らずにいようと思います。




世田谷に、

Atelier MASU あり!







PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
そうだそうだ
継続することって、一番大変だよね。
どんなときでも、先ずは自分自身に指を向けられる人でありたいと、私は思っています。
お互い頑張りましょう♪

世田谷に、

Atelier MASU あり!
ringring EDIT
at : 2007/04/26(Thu) 22:20:27
ringring
ringringも今年で3年?4年目に突入かな?
継続してきた時間が積み重なってきたよね~。
試行錯誤の日々だけど、少しずつ、
自分が目指すところに近づいていけるよに、
頑張ろうね~!

ringringのサイト、
リンク貼らせてもらっちゃってよいかしら?
masu EDIT
at : 2007/04/27(Fri) 09:41:47
ありがとうございます
リンクの件、ありがとうございます。
貼ってくださいませませ。
ringring EDIT
at : 2007/04/28(Sat) 23:31:55
TRACKBACK URL 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]