忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この木曜日に、お仕事の大きな山場を一つ超えました。

ここ数週間、怒濤の日々を送ってきた我が家。

納品が終わったその夜に、アレン氏発熱。

君も、パパとママと一緒に頑張ってくれていたんだね。

確か去年ママの試験が終わった時も、熱を出してたっけな。

子供って不思議。

そして想像以上に、よく色んな状況をわかっているんだな。

さびしかったし、もっと一緒にあそびたかったよね。

ごめんね。

そしてありがとう。

昨日はちょっと、いっぱい彼に甘えてもらいました。



さて、一山は超えたものの次の山場がすぐに控えているスタジオノイ。

もうひとふんばり、がんばります。





PR
今日は父の日でしたね。

ここのところ休日も平日も深夜までお仕事頑張ってくれている我が家のオットにも、

今日はくふふっ!と笑っちゃうサプライズを用意しておきました。



オットをご存知の方は、これを見てどんな反応かしらん?!うぷぷっ。

実はこちらはサプライズの下絵です。



そして、実物はこちらっ!



じゃじゃじゃ〜ん!

いつも家族でお世話になってるシマパンのシェフの力作■■■

我が家のパパ、パンになっちゃいました〜。

中はチョコカスタードクリーム入り。

お家に帰ってみんなでぱくぱくぱくぱく。

ほんのりあまいけどあっさりであとひく味。

パパ、既に半分以上食べられちゃってます。



父の日もお仕事だったけど、いつもホントにご苦労さまです。

パパ、ありがとう!








壮絶な長時間に及ぶ出産から早くも3年が経ちまして。

我が家の息子も無事3歳を迎えました。

今年もまた、ダイスキなAtelier Kurumiさんのお菓子を用意して■■■

家族そろってお祝いです。



親二人、相変わらず忙しい日々を送っていて、

なかなかゆっくりと時間をとってあげられていないのですが、

すくすくと日々明るく楽しく成長していってくれています。



我が家の子育て、正しいのか間違ってるのか定かじゃあございませんが。

こうしていろんな方々にあたたかく見守っていただきながら、

彼の成長ぶりを眺められること、幸せだなと思います。




定額給付金とやらがすったもんだの上で支給されるようですね。

我が家もたいして当てにしておらん!といいつつも、

それならば...と、前々から検討していた掃除機購入に至りました。



実は我が家の掃除機購入計画には、2案候補がでていました。

1)やっぱりデザインとパワーでダントツなダイソンの掃除機

2)最近価格も下がってきて、機能的にも改良を重ねたお掃除ロボットルンバ

価格がほぼ一緒くらいになってきていたので、お掃除を機械任せにするか否かで、

はたらくママとしては大いに悩んだワケです。

でも結局は、自らカラダを動かしながら楽しく掃除できるダイソンになりました。

そして先日、我が家に待ちに待った恐るべしパワーをもつ掃除機が到着。



早速組み立てて使いましたが、その吸引力には本当にやられました。

朝、別の掃除機で掃除して床のぞうきんがけまでしていたのに、なのになのに!

まだまだこんなにいっぱい細かいホコリがとれてしまうなんて! およよよよ〜!

(え?朝のワタシの掃除が雑だってこと?...そこはつっこまないように)

これまでどれだけの見えないホコリに包まれて生活していたのかと思うと、

逆におっそろしくもなったりします。

確かに評判どおり音は相当大きいし、

これまで使っていたコードレスタイプと違って、

コンセント付きの本体を移動させるという意味では少々使い勝手が変わりますが、

それでもこの見事なお掃除力には感動しました。

毎回がっぽりとれるホコリやゴミをぽいっと捨てる時には快感さえ覚えます。



ちょいとお見苦しい画像で失礼いたしました。

でもでもでも!これはヤミ付きになりそうな快感!のゴミのとれ具合です。

それぞれの使用場所によってのアタッチメントも充実。



特にこんな強力パワーでお布団を掃除できるのが本当に有り難いです。



実は、我が家の息子。

生まれたときからアレルギー体質で、あれこれと食事制限等もありましたが、

この春から保育園での教室が変わって以来、

更に肌のコンディションが悪くなっていました。

これまで0歳1歳児クラスの教室は園の2階に位置していて、

直接ホコリが入ってこない環境だったのですが、

園庭に面した教室に移ったことでもろに砂埃などに反応してしまったようです。

アレルギーの医師からも、

2、3歳を境にこれまで反応がでていた食べ物の方はある程度落着くけれど、

今度はハウスダストやダニの反応が出てくる子が多いと言われていた矢先でした。

息子の肌の変化は、まさしく先生のおっしゃる通りとなってしまったわけです。



そんな理由もあり、せめて家庭内ではできるだけ清潔に保って、

彼の辛いかゆみの原因を取り除いてあげたいと思っていたので、

この我が家の新しいお掃除担当には本当に大喜び。

3歳から飲めるという新しいお薬の効果も相まって、

夜もぐっすり眠れるようになってくれました。

少しずつ肌の調子もよくなってきて、本人も嬉しそうにしています。

子供ながらに、かゆみとガサガサで痛々しい引っ掻き傷だらけの肌は

やっぱり辛かったんだなと思うと切なくなります。



確かに楽だったろうけれど、ルンバじゃこの効果はでなかったかなと思います。

何より、お掃除することが楽しい!って心からわくわくしちゃうのが、

このダイソン掃除機の最も優れた点だと、ワタシは思います。



逆説的になるけれど、

本来気が重くなるような行為自体を、

「楽しいコト」に変換できるような、

「機能」と「デザイン」の底力って、やっぱりすごいな〜。






先日もお話しましたが、

我が事務所も現在色んなタイプの建物のお仕事に携わっています。

その中で、最近住宅のインテリア決めの作業もございまして、

様々なメーカーにサンプルやカタログを依頼したりショールームに赴いたりして、

集まって来たサンプルで事務所(自宅)内がとんでもないことになってます。

引っ越し当初は3人なら十分すぎる広さ...と思っていたのに、

今や窓が多くて通風採光がよいものの、

お陰で天井一杯までのがっつり収納がとれないことも少々ストレスに...

でもま、しばらくは現状維持のままコマメに整理整頓していく他ありません。



サンプルの置き場には頭を悩ませますが、それを眺める楽しさも実はあります。

実際に関わっている物件のもの以外にも、

ついつい自分好みのものを頂いてきちゃったりします。

(だから余計に溜まっていっちゃうのですが...)

今回はそんなワタシ好みの戦利品をいくつかご紹介。

まずは二世帯住宅の物件で使用予定の大理石たち。



やはり本物の素材はその風格というかオーラというか、

存在自体に物語がある感じがします。

でも最近は人造物も相当技術力があがってきて、本物と見まがうばかり。

実はこの写真の左下の小さなサンプルも半人造的な大理石です。

コストはそれなりにしますが。

でも、室内全体のバランスで存在感にばらつきができてもいけないし、

一方で無垢材や大理石等の天然物は機能的に使えない部位もあったりするので、

こういった人造物も上手く取り入れながらデザイン性と機能性を補っていきます。



木材、フローリング材ではやはりこのウォールナットが最近は人気ですね。



メンテナンスは大変ですが、

オイル仕上げの風合いがやはり素材そのもののよさが伝わって味わい深いです。

これは3層積層フローリングで純粋な無垢材ではありませんが、

表面の化粧材に厚みがあるので、足で踏んでも木の良さがしっかり伝わります。

改めて眺めながら、「嗚呼、我が家もこれを使いたかった...」と頬ずり。



次に見つけためっけものがこちら。



これ、全部長尺シートです。

要するに、洗面所やトイレなんかでよく使われるビニールシート。

ワタシの中ではこれは最近の大ヒット。

普通の長尺シートと比べたら価格は高いですが、

このデザイン性と、触った感じも非常に自然な感触で気持ちよし。

いかにもここでお金なくなっちゃったんで...って気が全然しない素材です。

(いや、減額項目にはなりそうもないコストなんで当然ですが)

んで、自分だったらこれにこんなものを合わせちゃったりして。



この丸いガラスモザイクタイル、たまりません!

しかも目地材にパールというかラメが入ったようなキラキラしたものもありまして、

そのシルバーきらきら目地でこのモザイクタイルを使ったら、

なんともいえないエロい空間ができそうで、想像しただけでよだれがでちゃいそう。



こんな組合せもいいですね〜。

と、いろいろ想像を膨らませてはにやにやしています。

でもね、やっぱりエグくて普通のお客様にはなかなか使っていただけないかなぁ。

我が家にゆとりがあれば、

間違いなくこれで水まわりのリニューアルしちゃうのですが。

どなたか、同じ感性を持っていらっしゃる方でご希望の方がいらっしゃれば、

是非ともお声をかけてくださいませ!

これ、実現されたら絶対にかっこ良くなる自信がありますデス!



先日、仕事とアレン氏お迎えの合間をぬって、

ハジメテのネイル体験をしてまいりました。

以前こちらで記載しましたが■■■

ワタクシ美容室でさえ1年に一度ほどのずぼらモノ。

加えてふっといゴツゴツした指に金属アレルギーもち...ときたもんで、

これまでネイルサロンに自分が通うなんてこと思いつきもしなかったのですが。

最近は外で人様に打合せなどでお会いする機会も以前より増え、

結構女性の皆様、

バラエティー豊かにお爪をキレイにされているなあと目がいくようになり。

素材は悪いなりにも、デザインで遊べそうな要素があって楽しそうだったので、

ワクワクしながら行って参りました。

そして出来上がったのがコチラ。



...す、すみません。お見苦しい手で。

でも、人にキレイに手の手入れをしていただくのも気持ちよく。

マニキュアやってる途中に何かに触っちゃってあっちゃ〜!ってストレスもなく。

家事をやってても取れたり削れたりせず。

何よりカワイくしてもらった自分の爪が目に入ると気分も上がり調子で、うきうき。

何故にいままでやらなかったんだろう...と後悔しました。

自分じゃ難しくてスキでもなかなかできなかったフレンチネイルでご満悦です。

これから、爪もあまり長くなくてごっつい手なりに、

いろんなデザインで遊んでみようかと思います。





いやはや忙しい忙しい...と言いながら、

ブログのアップは休日の遊び内容ばっかりかい!?

と突っ込まれるといけませんので。

そろそろさらっと現在我が事務所で携わっているお仕事内容をここいらで

ご報告しておこうかと思います。



現在契約に至っている進行中物件は大まかには6物件ほど。

■木造2階建-幼稚園増築設計・監理

■RC造地下1階地上2階建-二世帯住宅設計

■鉄骨造5階建-駅ビル新築実施設計

■RC造-新築マンション住戸設計

■中古RCマンション住戸リフォーム

■RCマンション大規模修繕コンサルティング・監理

と、用途も構造も規模も多岐に渡っていて改めて見返すと楽しいもんです。

ヨメのワタクシが一人でアトリエMASUをやっていた頃と比べても、

請け負う仕事の幅も規模も随分と広がりました。

オットは会社員時代に一人で数物件を同時に抱えながら仕事をこなしてきたので、

まだちょっと余裕があるのか?!涼しい顔をしてはいるようですが...

それでも以前は外注に出したり人に頼んだりしてまわしてきた部分も、

自営となった今ではできる限り自分たちの手でこなしていかなくてはならないので

実質の仕事量はかなりのもんです。

一人でできる範囲の仕事を、一人で黙々とこなしていたワタシにとっては、

大きな環境の変化で頭の中がヒートアップしています。

頭の中の切り替えスイッチをパチパチいわせて、

今日はこれ、明日の午前中はこの物件、午後はこの作業...

とそれぞれの物件スケジュールにあわせて対応し、

ふと気づくとそれぞれの物件が少しずつ前に進んでいました。



そんなこんなの慌ただしい日々。

建築物は竣工までにとても時間がかかるものなので

次々に写真などで華々しくご紹介することもできませんが、

見えないところでワタクシ達も頑張ってお仕事させていただいています。

それまで文字のみでのお仕事報告だとブログもなんだかつまらなそうなので、

またしばらくゆる〜いネタをお写真入りで流していこうと思っています。

どうぞ気長におつきあいくださいませ。











またもや、仕事に追われる日々を送っている間に

五月も下旬に突入しようとしていますね。

連休も休みなくいつの間にか終わっていて、

一年で一番心地よい季節を取り逃がしてしまいそうではないか...

と、あわあわととある休日に我が家も小さいオフを過ごしました。



自転車で出かけられる距離のちっちゃいちっちゃいおでかけです。



地元の方々はもうお気づきか?!

世田谷公園のミニSLでございます。

70円(コドモは無料)で大喜びの安上がりなオトコよ。



小さいとはいえ、

レンガづくりの駅舎もぴかぴかに磨かれた鉄の汽車も

なかなか手の込んだつくりこみです。

加えて深い深い緑の恩恵にもあやかれて、なかなか満足な休日でした。



実はこの日は帰ってからもお楽しみあり。



久しぶりにAtelier Kurumiさんのチョコレートのケーキをほおばり。

家族から、Calen夫妻からの嬉しいサプライズでじ〜んと来たのでした。



母の日って、

自分が親に感謝の気持ちを贈るもんだとばかり思っていたのになあ。





いやはや、あっちゅう間に5月でございますね。

新緑の緑がまばゆい季節になりました。

我が家の森も日に日に緑の色が鮮やかに密度もコクなっていっています。

巷は既に連休モードでございましょうか?

明日からどっぷり一週間休暇...なんてウラヤマしい方々もいらっしゃるのかな。

我らはまだしばらくお休みはおあづけ状態でお仕事頑張りマス。



実はここのところの忙しさで、

息子にもあまりゆっくりかまってやれていません。

今朝も保育園のお支度をさせようとしたら、

「保育園、いきたくない」

なんて言われまして。あああ、せつない。

一瞬このまま休ませちゃおうか...なんて魔が差しそうになりつつ、

いやいやいや...とやれねばならぬ作業を思い起こし、

我にかえって彼を抱っこしながら少し時間をとって話して伝えました。

「アレン君、もうこんなに大きくなったと思ってもまだ小さいんだもんね。

 いつもいっぱい頑張らせちゃってごめんね。

 パパとママともっと一緒にいたいんだよね。

 でも、ママもパパも今はもうちょっとお仕事頑張らなくちゃいけないんだ。

 アレンも今日は保育園で頑張れるかな?

 お仕事で忙しくしてても、パパもママもあれんがだ〜いすきなんだ!」

一旦彼のきもちを汲み取って、

言葉にして伝えて、

ママも君の気持ちがわかっているよ...とした上でお願いしてみたところ、

「うん、がんばれる!」

と返事が返ってきました。

その後はスッキリ保育園に向かってくれてほっとしたママ。

園に着いたら元気に手を振って園庭に駆け抜けていきました。

とはいえ今の忙しさが一段落したら、

この夏はじっくり彼と一緒に過ごしたいと思います。



さて、そんなバタバタな我が家にて、

昨夜のお風呂でのふふっとしちゃうやりとり。



+ + + + + + + + + +



ママ 「お名前はなんていいますか?」

アレン「ボク、あれんで〜す!」

ママ 「お、すごいね〜。では次に。

    ママやパパにもお名前があるんだよ。知ってる〜?」

アレン「知ってるよ〜!」

ママ 「???(教えた覚えないのに?)知ってるの?ママの名前、なんていうの?」





アレン「カワイイ!」



+ + + + + + + + + +



はい。親ばかでも何でも構いません。

オマエ、アホか?!と言われても構いません。

ワタクシの子育ては、

間違っていなかった!

と、しみじみ実感した昨日なのでした。

(...え?! 思いっきり、間違ってる?!)









 

 
相変わらずの仕事まみれの日々。

それに加えて、実はオットの父上が先月より入退院を繰り返しておりまして、

仕事の合間を縫っての、「オットが実家にとんぼ返り状態」も続いています。

そんな諸々のストレスが溜まりつつあった先週末。

我らファミリーのリフレッシュにおつきあいくだされ〜!と招集をかけまして、

久しぶりの宴を催して、お客様にお越しいただきました。



今回の宴のお品書きはと申しますと...

+ クリームチーズとたらこのロールサンド

+ シマパンブルーチーズバターとサーモンのロールサンド

+ 牡蠣とほうれん草のグラタン シマの食パン器で

+ とり唐揚げのスイートチリソースあん和え

+ ひよこ豆と野菜のことことカレー

+ 産地直送高知の新鮮カツオのたたき

...てな感じになりました。



以前我が家のばんごはんで作った牡蠣とほうれん草のグラタンが美味しかったので、

今回は我が家の宴の強い味方、シマパン■■■の美味しい角食パンをくりぬいて、

器にみたてて使ってみました。

器まで丸ごと食べられちゃうグラタンです。

くりぬいたパンの中身も、ロールサンドにしてぜ〜んぶお腹の中へ...

みんなでワイワイいいながら、おいしくいただきました!

オットが仕入れてきた飛び入り!高知の新鮮カツオのたたきも美味で感激。

そしてなにより、みんなが美味しい顔して楽しそうにごはんを食べてくれるのが、

とってもうれしいワタシのごほうびでした。

アレン氏も大コーフンでお客様のお一人とどっぷり遊んでもらって大喜び。

こうして、楽しい夜は更けていったのでした。

ダイスキな街三茶でまた素敵な新しい出会いがあったことも嬉しく感じつつ、

次の宴まで、またお仕事も頑張ろう!と思うことができました。

おきゃくさま方、どうもありがとうございました!



また、やろうね☆
















4月が始まって、あれよあれよという間に10日も過ぎていました。

先月の終わりくらいから、開業以来蒔いてきた種が続々と芽吹き出すみたいに、

仕事が少しずつ具体化してきてスタジオノイも一気に忙しい日々を送っています。

アトリエMASU時代から経験していましたが、

本当に仕事って、ないときには心臓に悪いくらいになかったり、

あるとなったら一気に怒濤のごとく押し寄せてきたり。

なかなかバランスよくタイミングよく、コンスタントにはいかないものです。

でも、この不況時にお仕事の依頼がくるというのは本当にありがたいこと。

これから数ヶ月は仕事まみれのハードなスケジュールになりそうですが、

家族皆で一丸となって乗り越えていかなくっちゃと思っています。

こちらの更新もしばらくはまばらになりそうですが、

時々(現実逃避に?!)アップしていこうと思っておりますので、

時々のぞいてみてください。



さて、忙しいとはいっても季節は感じなくっちゃ!ということで、

桜が丁度満開だった先週末には、我が家もお花見に自転車ででかけました。

まずは家の裏の緑道にある見事な桜の大木の下で。



ご機嫌なオトコを乗せて、

自転車で世田谷区から目黒にかけての桜を愛でつつ進みました。

そしてようやく辿り着いた目的の場所で。



あたたかい風に吹かれて揺られるうちに、眠りについたオトコ。



こんなに見事な桜の下で、夢の中。



気持ちよかったもんね〜。

パパとママだけでぼんやりと、桜を満喫して戻りました。

今年の桜は本当に見事でしたね。

一年に一度、本当に一瞬の美しさに酔いしれるこの季節。

皆様はどんな桜を楽しまれましたでしょうか?



さて、今週末は明日がお休みのスタジオノイ。

久しぶりの3cha marketも開催予定だとか■■■



またまた気合いが入るお花も仕入れつつ、休日のお散歩を楽しもうと思います。

あれ?!結局仕事が忙しいと言いつつ、

「あそび」の更新内容ばっかりなのかしら...?!












しばらくこちらもご無沙汰してしまいました。

3月は、公私共にばたばたと過ぎ去っていったという感じです。

雑誌を見てくださった方々も、ご感想などなどありがとうございました。

こっそり載せた記事なので直接的な営業には全然繋がっておりませんが(でへへ)

自分の作品の雑誌掲載はワタシの長年の夢だったので、

それが叶った嬉しさをしみじみ感じておりました。

人間いくつになっても、どんな小さな夢でも、

叶うと純粋・単純に、嬉しいもんですね。

今月は新しい仕事も始まって、いよいよ冬眠から目覚めるぞ!という感じで、

久々の慌ただしい忙しさも心地よく感じられました。



そして明日からはまた心機一転、家族3人それぞれの新年度を迎えます。

アレン氏もまた一つ上のクラスに進級です。



保育園の通園グッズもあれこれと入れ替わり。



これからは少しずつ自分で自分のモノを持ったり管理したりが始まります。



自分で選ぶ楽しみも感じたりして、

気に入った物を大切に使っていくことも覚えていくようです。

明日から入ってくる赤ちゃん達より、随分とお兄ちゃんになったもんねぇ。

教室も変わるし、先生ももしかしたら変わるだろうし。

去年も四月はしばらく環境の変化に泣く日々が続きましたが、

今年はどうなることでしょう。

ママも少々不安でもあり、楽しみでもあるこの季節です。

さあ!元気いっぱい、また新しいスタートだよ!








カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]