忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京でもようやく、セミの鳴き声が聞こえてきました。

そんな中でちっちゃな森のプール。

本日も開店です。



どう見ても、

海の家の客引きオヤジです。

残念ながら、周りにビキニのカワイイねぇちゃんはいませんが。



それでもとりあえず、ゴキゲン。



今日は準備万端。

水遊びパンツも用意しました。

なかなかの優れもの。

最近のオムツの吸水力って、ホントにすごいです。

しかもぜんっぜん逆漏れしない。

なので普通のオムツで水遊びをすると、

オムツをしたケツがおそろしいくらいに水で膨れ上がります。

でも、この水遊び用パンツなら全然大丈夫。

よく考えられてますね~。






森のプールのブルーベリーも、

色づき始めました!

もうすぐ食べられるかな?






曇り空でも気温が高く、じめじめしていたので、

今日も楽しく遊べました。






プールの後の麦茶が、

うまいんだなぁ~。これが。

生後3ヶ月頃から世話になっている

あれんたんの一人ミルク飲み椅子。

随分くたびれてきました。



そして今日も食欲モリモリ!



食べて・飲んで・・・

沢山昼寝してくれ~!!!

(お仕事が山程残ってるママの大作戦は成功か?)







PR
あれんたんも、

2度目の夏を迎えます。

我が家に森がやってきた日あたりで、

■■■

やっと立ったと思ったら、

今やそこいらじゅうを恐ろしいスピードで、

駆け回っています。

以前からハイハイも超っ早だったオトコですが、

二足歩行のスピードも、ただもんじゃありません。

親の年齢考えて欲しいです。



さて、そんなあれんたん。

先日おばあちゃんから素敵な贈り物をもらいました。



ワタシの弟が1歳頃着ていた浴衣です。

ワタシと弟のおばあちゃん。

今は亡き、あれんたんのひいおばあちゃんが、

つくってくれた浴衣です。

大事にとってあったので、キレイに洗濯して持ってきてくれました。

ちょっと大きいですが、

今年の夏はこれを着て、お祭りに行こうと思います。



しかしながら、

なんでこんなに貫禄あるっつぅか、

演歌歌手みたいなんだ。

1歳に、なったばかりだろうが・・・



そしてもうひとつ。

ようやく我が家にちびプールがやってきました。

あれんたんよりはしゃいでるパパは、

曇り空だろうが、気温が高くなかろうが、水もちょっと冷たかろうが、

知ったこっちゃない様子。

早速ふくらまして、入れてみました。



おぅおぅ。遊んでる。



ゴキゲンのご様子。



水しぶきあげてるあげてる!



やっぱデジ一、こんなスナップも腕関係なく良く撮れるもんだ~。

と、ママは関係ないところで関心。



そんなワケで、

明日から風邪ひいて保育園を休まないでいいことを祈りつつ。

あれんたんの夏の一日も楽しく過ぎていきました。





おやじがおのあれんたん。

実は意外にデリケートなオトコでして。



卵と鶏肉のアレルギーがあります。



せっかくの1歳のお誕生日祝い。

家族みんなで食べられるケーキを・・・

そこでお願いしたのがお友だちのお菓子職人、takaさん。

我家のお祝い事では、いつもお世話になっているお菓子職人さんです。



お菓子に卵は必需品。

なのに卵ぬきでのケーキの依頼。

そんな難しい課題も快く引き受けてもらい、

いつものように、期待以上のお菓子を届けてくれました。

それがこちら。



キレイでしょ~。

バナナとベリーのムースです。

上にはバーナーでこんがり色のバナナとかわいいイチゴ。



ボリューム感もありながら、どこか涼しげなデコレーション。

いつもホントに見た目にも楽しめるお菓子を作ってくれるtakaさん。

でも、その本当の魅力は、

食べたときに「う~~~ん!!!」と実感します。

バナナのムースと聞くと、ちょっとこってり甘~い感じを受けますが、

控えめな甘さと、中のベリーのムースと甘煮のほどよいすっぱさ、

更に一番下の生地のサクサク感が丁度よいバランスで、

これまたすいすい。食べられちゃいます。



主役のあれんたんにはもったいないくらい・・・

と思ったら、主役が一番気に入ってこの通り。








今回もまた、あっという間に我らの腹の中へ。

おいしかった~。

Takaちゃん、ごちそうさまでした!
いよいよ。

運命の日!



+ + + + + + + + + +










そんなワケで、

明け方助産師さんに相談に。

すっかり「やる気なし子」だったワタシが、

「おしるし」でもうちょびっと頑張ってみる気になったのを聞いて、

助産師さんがやさしく応援してくれました。

「自然(分娩)でいけるなら、ギリギリまで頑張ってみよう!!」って。

そして、午前9時から、手術室の予約が入っている午後2時前まで、

再度促進剤の投与をしてくれることになりました。





今日はさすがに旦那もお仕事なので、一人で分娩室へ。

途中から、ママが来て、ずっと待機しててくれました。

いずれにしても、今日はもう絶対に赤ちゃんには会えるし、

このツライ(・・・ってか、精神的にってだけだけど)日々から解放される!!

って思ったら、もうHappy!

陣痛はちょこっときたけど、

なんとな~く、

「やっぱ、帝王切開でしょ?!」ってな「みんなの雰囲気」で、

いよいよ午後は手術となりました。

ここまでやれば、もう納得です。





いやはや、気楽~に考えてたんスよ。

帝王切開 って。

麻酔かけて腹きるんでしょ~♪ くらいに。

どっちだってイタイなら、麻酔かけてイタイ方がいいぢゃん!って。

でもね。そーじゃないらしいんです。

何しろ、「腹を切る」んですから。

麻酔が切れたらイタイらしいし。キズはあるし。+αのリスクもあるし。

・・・と、ここにきて、ビビリまくってるんです。


ええいっ!! もう、どうにでもしてくれや!!!

とっとと白黒はっきりさせてくれ!!!






手術室では、aikoのBGMが流れてました。

局部麻酔なので、「何か音楽のリクエストとかありますか?」

なんて言ってもらっちゃったりして。

まさか手術中に音楽聴けるなんて思ってなかったのでそのままで。

総じて若いスタッフの方々だけど、皆てきぱきと役割をこなしてくれて、

一つ一つ説明しながら処置していってくれるので、

手術中もとっても安心できました。



そしていよいよ・・・

運命の瞬間・・・!!!











































先生から、「赤ちゃん出ましたよ!」と言われ、

その後彼の体を吸引された後に、元気な泣き声が聞こえた時の感動は、

もう、言葉になりません。

ただただ、先生と周りのスタッフの方々に、

「ここまで導いてきてくれて、本当にありがとう!!」

と、感謝の気持ちで一杯でした。



そしてようやく。

終わった~!!!

とにかく長く長く、長かった出産が。





先生から、

「おなか。開いてみたら、赤ちゃんの首にへその緒がひとまきまわってた。

 だからこのまま自然分娩だったら、赤ちゃんきっと苦しかったかもしれないね。

 帝王切開にしてよかったよ。」

って、言われました。

出産って。

その母子の状況にあわせて、来るべき時に来るべき姿で起こるものなのかも・・・

本当に、本当に、

神秘的!!!





このまま動けないんです。

麻酔切れたらおなか痛くなってくるし。

自分の重さで床ズレになりそだし。

もうね。寝るが勝ち・・・ ってんで、

とにかく寝ました。

そしてワタシのお産も、

なんとか終了です。



+ + + + + + + + + + +


・・・とまぁ、こんな経緯を経て、

丁度一年前の今日、このオトコは誕生いたしました。

今から思えば、大変だったんだかなんだか・・・

ワケわっかんないお産ではありましたが、

あれから一年、大きな病気や怪我をすることもなく、

すくすくと育ってくれたことを、本当に嬉しく思います。



はっぴ~ば~すでぃ♪

あれんたん。



記録は二日目ですが、

この日で陣痛促進剤を投与し始めて3日目になります。

前日の薬で思うような陣痛がおこらなかったので、

この日は別の薬を使用してまた一日フォアグラの缶詰になります。

周囲の妊婦さんは次々に出産を終えて病室に戻ってきてました。

いつかは終わるってわかっていても、

恐ろしく長く感じられる数日間です。

こんなにこんなに近くにいるのに、

顔が見られないこのツラさ。

もうしばらく続きます。


+ + + + + + + + + + +








もうね、今日からは違う薬っつったって、

気持ち的にはすっかり慣れきっちゃってるワケです。

昨日入れられた棒を取り出したときは痛かったんだけど、

余計にそうなると気分は帝王切開にシフトしちゃってるんですね~。

そんなに頑張らなくたっていいじゃんっ!! って。

んなわけで、NSTの結果も、見事にその意図を汲んでくれちゃったモノに、

なっちゃってるわけです。

オソロシヤ・・・





今日は旦那も出産に備えてお仕事休み。

午前中から二人で分娩室で本読んで、なごやか~に過ごしてます。

・・・なごやかすぎだって・・・

これじゃ、苦労の末の出産って、気がしないよな~。

「昨日はもっと痛がってたんだヨ!」なんて弁明してみるも、

ゆるゆるモードは3人(チビも)そろって変らず、なのデス。





こういう邪念っつ~のは、

遺伝するんすかね?

二人そろってな~んか、

こういう魂胆だったりするんッスよ。

性格似てる?!





やる気のない陣痛だったワケなんすヨ。

でも、一応いろいろな処置のお陰で子宮が3cm位開いてきたそうです。

「あともう少し、ここまできたら頑張ってみない?」

と先生に言われて、ガ~~~ン!!!

「(ここまで子宮が開いてきたから)もったいない」って言われても、

前向きになんて考えられないワケなんすよ。



「どうして楽して産んじゃいけないのぉおぉぉおおお~~~?!?!?!」


てなワケなんです。





晩ごはんもぺろりと平らげて、+ パン2コ 一気食いっすヨ!!

もう、やりきれない・・・  

今夜も眠れないかも・・・

ってなワケで、助産師さんに早々に昨日もらった眠れるお薬をお願いして、

消灯すぎ頃もらえるようにしておきました。


が!!!、 全く必要なし!!!


爆睡!!! の、ワタクシなのです。






去年の今頃は、

ワタクシは病院で点滴のフォアグラ状態でした。

5月28日が予定日だった息子あれんたんが、

腹の中に居座り続けて1週間を過ぎ、

入院しながら陣痛促進剤を4日間、まるまる投与され続けておりました。

今日からあれんたん誕生までの数日間を

短期集中連載でお伝えします。



+ + + + + + + + + +






・・・とまぁ、いつのまにか風のように十月十日は過ぎ、

あれよあれよと予定日を超過してさすがにもうゲンナリ。

今日も昨日に引き続き、朝から促進剤を打たれる予定。

今日中にカタを付けたいが、

今日生まれちゃったら、

「666」の「ダミアン~?!」






午前中はとにかく余裕~。

ちょっと張りはきているみたいな針の動きだけど、

ジブンじゃ判らない?!?!

助産士さんに、「陣痛きてる~?」なんて

聞いてるようじゃ、マダマダぢゃ!






午前中は先生までもがっくりさせてしまった貧弱陣痛だったケド、

午後はいい感じ?!

昼飯食ったからか?! ゲンキンな奴よのぅ・・・





そんなワケで、さっきまでの余裕はどこへやら。

いきなり↑の顔デス。

陣痛の山にのって、

ゆっくり吸って~

ゆっくり吐いて~

の繰り返し。

そして陣痛がきてない谷間には、

なるべく普通の呼吸でリラックス・・・。






何が辛いって、

一日中同じ姿勢で動けないってことですヨ。

しかも恐ろしく重い腹が乗っかってる状態で。

もうそのうち陣痛なのか、腰の痛みなのか、

わからなくなるワケです。

一方で、陣痛にがしのコツは覚えて気もゆるみ、

退屈もピークになって助産士さんとおしゃべり。

すると、

やる気のない陣痛ラインがそこに・・・










  





子宮口を開く為に、

水でふやける棒みたいなモンを、

7本もマタにつっこまれ絶叫。

大泣きするワケです。

先生と助産士さんたちは何も悪くないのに、

自分が「レイプ魔」にでもなったよな気分になったかもしれんです。

でも、イタイんだよ~~~!!!

もう、ここまで頑張れば、

明日帝王切開になってもいい!と、

先生に明日は必ず産ませてもらうことをお願いしまシタ。






生後三日目にして、

こんな風貌だった息子です。



「赤ちゃんなんて、生まれたてはみんなオヤジみたいな顔だよ」

よくそんな風に言われているのを聞いて、

「そうだよね」って、

自分に言い聞かせて約一年が経とうとしています。



だがしかし。

保育ママさんの所では、

「あれんたんの目は赤ちゃんの目じゃないよね~」と言われ。

遊びに来る友人達には、

「下から見上げられてるのに、

 なんだか見下されているような気がする」 とか。

「中に絶対誰か入ってるでしょっ!」 とか。

言われ続ける回数は一向に減っていきません。



以前、本人に真面目に聞いてみたこともありました。

「あれんは本当は、

 赤ちゃんのフリしたオヤジなんじゃないの?」 と。

その時の反応は、

「うっ。 やばい。 ちっ。」 って感じで、

決してワタシと目を合わせようとはしませんでした。



そんなオトコももうすぐ1歳。

更に眼光の鋭さには、

磨きがかかってきたような気がします。



この目は一体、

何を物語っているのでしょうか・・・







さて、オマケみたいなもんですが、

そんなオヤジ息子の母は更につわもので、

日々、調教にいそしんでおります。

そうじ嫌いなママの代わりに、そうじ好きなオトコになるように。



サボテンだって枯らしてしまうママの代わりに、

花の水遣り好きなオトコになるように。






そんな毎日ですが、

未だにワタシは「ママ」と呼ばれたことがありません。

昨日。

うちの母にたぶらかされて、

「ばーばっ!!!」

ときっぱり言い切ったあれんたん。

顔はオヤジでも、

世の中の道理ってもんが、

まるっきりわかっちゃいないオトコです。








相変わらず。

ぱ・ぱ。  

ぱ・ぱ・ぱ・ぱ・ぱ。

は、はっきり言えるあれんたんですが、

どんなに仕込んでも、

未だ ま・ま はありません。

時々思わせぶりに、

んま・んま!

はありますが、

それはどう見ても、前後文脈から言って、

食い物の事を指してるとしかいえません。



でもいいんです。

ふふふ。

ママは既に次の手を考えつきました。





ぱぱ の次の単語を仕込むことにしたんです。





「ぱ・ぱ。  うんち」

「ぱ・ぱ。  ちっち」

「ぱ・ぱ。  んまんま」

「ぱ・ぱ。  あそぼ」






おっほほほほほっ。

「必殺ご指名攻撃」デス。

我が子がかわいいパパが、子供にそう言われて、

その要求に応えられないワケがない。

全国のパパと先に呼ばれて唇をかんだママさ~ん。

頭を切り替えて、

さっそくこの「プランB」に着手してください。





さて、プランB

果たしてうまくいくでしょうか・・・



を、仕込みました。

あれんたんに。

先日ママに哺乳瓶でミルクをくれるようになった彼ですが、

あれから更にパワーアップ。

時にバンバンぶたれたり、髪の毛引っ張られたりもしてきましたが、

最近は大分上達して、

上手に 「いいこ いいこ」  してくれます



知ってますか~?

赤ちゃんのてのひらって、

つ~るつる の す~べすべ。

なでられると、

すっご~~~く、

気持ちいいんです。

なので、「いいこいいこできるんだね~。すごいね~!」とか、

「あれんにいいこいいこしてもらうと、きもちいいね~」とか、

さんっざんおだてまくって、

癒されまくってます。 うふふっ♪

最近お疲れのアナタ! 

ご希望とあらば、貸し出しいたしますよん♪



そういえば、子供の頃ワタシの弟にも、

「今日は美容院ごっこしよ~!」と、うまいこと話をもちかけて、

弟を美容師さんにしたてて、ブラシでずぅっと髪の毛とかしてもらったりしてました。

人に髪の毛とかしてもらうのって、

気持ちいいじゃぁないですか。

あの時も「嬉しいナァ~。上手だなぁ~。」と弟をおだてまくって、

気が済むまで髪をとかしてもらっていたのを思い出しました。



昔っから、

「コドモとオトコはおだてて使え!」を、

実践してきたワタクシなのであります。
そしてこんな息子に、

育てられてます。




    




育児は、

「育自」ともいえそうです。




更新は不定期ですが、

どうぞよろしくお願いします。
ええいっ!

一気にいっちまえ~!



こんな風にして、

楽しく子育てしています。

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]