忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の息子も、おかげさまで元気に5歳となりまして、

この秋には七五三をやるお年頃となりました。

ま、男の子ですし、あんまり着飾って楽しむものでもないのですが、

晴れの日ですので、ある程度ちゃんとお祝いはしてあげないと。。。

と、本人に色々と打診してみましたが、

基本保守的オトコ。

色々言って写真も見せて促してみたものの、頑として着物は受け付けず。

と言う訳で、では彼の気に入るステキなお洋服を買おう!と、

とある秋の日に3人でてくてく出かけました。

最初の候補は、まあオットの好みでポールスミス。

最近キッズものも取り扱っているらしく、あのゲイ風...じゃなくて芸風はそのまま、

個性的な色やデザインのシャツなど心惹かれておりました。

でも、品数が断然少なく。

そこで再度青山界隈をプラプラして偶然見つけたお店に。

で、決まったのがこちらです。



ハデ〜なパッチワークのパンツ。サスペンダーもつけて。

パパは自分が着たいみたいでしたが、

残念ながらママサイズはあっても(ママとお揃い...ってコンセプトらしい)

パパサイズまでのラインナップはありませんでした。

ジャケットは実はスーツになってます。



これ、スーツで着る時はポールスミスのカラフルシャツがよさそう。

ま、それは次回、卒園とか入学の時かな〜。

来月月初めを予定している七五三。

場所はお宮参りもした松蔭神社で。

こないだ赤ちゃんだと思ったら、ホントにあっという間だな。。。

PR
しばらくブログの方もまた更新が滞っておりました。

強行夏休みでオットの実家にとんぼ返りして、

そのしわよせも含む仕事の山に追われる日々でした。

なので今頃になって夏の話題を。。。

ひとまず夏の帰省はこんな感じでいつもの水族館や海コース。



今年は夏休みが終わってもサミシい...と泣くようなこともなかった息子。

これも成長なのかしら?

相変わらずなんだか慌ただしい日々ですが、

ぽつぽつ、溜まった写真をアップしたいと思います。




本日はちょっと早めに保育園にお迎えに行って、

はじめてのパン教室に参加しました。

いつもお世話になっているシマパンのパン教室。



この生地を、みんなで計って分けて、形を作って、焼いてもらいます。



最近話題の?イケメンシェフ先生。



作業に入ると、子供たちは真剣。



一人5個。こんなに色んなカタチのパンに挑戦。



いよいよオーブンの中へ。

だんだんいい香りが漂ってきます。



そうして出来上がったパン。

あっつあつのはふはふ。おいしそ〜♪



みんなそれぞれの作品達と記念撮影。

ご満悦の顔ですね。

シマパンブログの方でも今日のみんなの様子が紹介されています■■■

親子そろってとっても楽しい時間・体験でした。

シェフ、マダム、ありがとうございました。

帰ってパパに報告して、あっという間に完食!

いや〜、できたてパン。しかも息子と一緒の手作りパン。

美味しかったです。







暑い日々が続いていますね。

節電の夏。

我が家も、気温と体調とを照らし合わせながら、

なるべく冷房の使用は控えて今のところほぼ自然の風で過ごしています。

元々角部屋で窓の多い家のため、風の抜けはよいので助かっていますが、

でも暑い日はやっぱり暑いですね。

そんな中でも、気持ちよ〜くお昼寝するヒト。



すやすやすや。

ふふふ。か〜わいい。

おなか出して。

見てるとちょっと涼しい気分になりましタ。




わわわっと。

気付けばもう7月も過ぎて真夏の域に。

こちらもずっと更新が滞っておりましたのに、時々のぞいて下さっていた方々、

どうもありがとうございます。

少しずつ、また写真も併せてご覧頂ければと思います。

まずは、既に1ヶ月も過ぎましたが息子の5歳の誕生日のことから。

去年ディズニーランドに行って、ほんの数時間の滞在で帰宅という快挙でした。

今年は何と、

誕生日前日からディズニーランド周りのホテルに一泊しちゃおうという企画。

選んだのは、シェラトングランデ東京ベイホテル。



ワタクシ、実家が近くなものですから、

若かりし頃一日だけここでベッドメークのアルバイトをしたことがあります。

たった一日でその肉体労働に根を上げましたが...

当時の内装とはガラっと変わって、今はこんな風なお部屋に。



何故だか都ホテル以来、ホテルライフ好きになった息子もご満悦。



お部屋は白ベースでなかなか楽しい設えです。



こんなR型のドリンクバーコーナー。



親子連れ対象なので、飲み物も充実。

1階にはコンビニもあるので、飲み食いには全く困りません。



お風呂も広くて音楽も聴けたので、息子とシャワーヘッドをマイクにして、

浴室ライブを繰り広げました。楽しかった。



共用部にもさすがに子供が遊べるスペースあり。



こんな場所があったら、そらハマるわな。

ごろごろ、すっぽり。裸足で遊べて楽しそうでした。

さて、翌日は充実のバイキングで腹ごしらえをして、いざ、出陣!



去年のリベンジなるかな。何だか楽しそうな表情?!





あ、あれれ、なんだか雲行きが怪しくなってきたゾ...



おーい!去年5時間、今年は滞在時間3時間かいっ!?

どちらかというと、ディズニーランドの中よりも、

周りを走っているモノレールとかホテル滞在の方が充実だったような息子。

ま、無理せずマイペースで行きましょう。

ちなみに、実家にいた頃は近すぎて子連ればっかりで

自分がまさかこんなホテルに泊まるなんて思いもしませんでしたが、

朝食もついてディズニーで朝から遊べてチケットも込み込みのホテル滞在プラン。

なかなかいいかも...と思いました。



さて、息子の方はひとまず健康に素直に優しく、ここまで大きくなってくれました。

5歳です。

お誕生日、おめでとう!...デシタ!









本日。無事に息子も5歳を迎えました。

誕生から5年。

あっという間だったなあ。

これまで大きな病気も怪我もせず、すくすくとよくここまで育ってくれました。

相変わらず、ディズニーランドに行きたがる割にはいざ行ってみると反応薄く、

今年もまた3時間で「おうちかえろう」と自ら言い出して、

何と言うか、

ほっとするようながっかりするような複雑な心境で3人で帰路につきましたが。

基本的には気持ちも優しく、あまりひねくれることもなく、

単純でわかりやすく、でもちょっとナイーブなところもあったりする、

そんな少年に育っています。

最近ではもう人前で抱っこさせてくれなくなってしまったり、

ママと喧嘩すると二人で意地を張り合ったり、

そんな時もあるけれど、それでもやっぱりお互いがダイスキだって思い合ってる、

そんな親子できています。

まだもう少し、ときどき甘えん坊でいてくれて、かわいいままでいてくれるかな。

5歳はどんな一年で、またどれ程成長するんだろうね。

毎日笑顔で楽しい日々が送れるように。

幸せで、愛されてるなって感じられるように。

また一緒に歩んでいこうね。

Happy Birthday!




どんな状況であっても、どんな人にも。

ただ一つ平等なのは、同じように時間が過ぎるということ。

時にそれが大きな救いであり、

また逆に残酷であったりもするけれど。

感じ方は人それぞれ。どう感じるかはその人次第。

今日から日本は新年度。

新たなスタートを切った人たちに、こころよりおめでとう。

こんな時だからこそ、心も新たに、思いも新たに、

気持ちに一区切りつけてまた一歩前に進めたらと思います。



息子も、今日からひとつ上のクラスに進級。

最近は大分色んなことを理解していて、

先生が変わることや、教室が変わること、

また、自分が上のクラスになってかなりお兄ちゃんであること...などを、

随分しっかりと認識している様子。

日に日に、成長を感じます。

成長と言えばこんなところでも。



厚紙道路作りが、日々進化して行っています。

既に立体交差も。

親があまりにもやる気なく、全くもって道路作りにつきあってくれず、

尚かつ毎晩寝る前にはちゃんと片付けるように...とシビアな対応を迫られ、

毎日つくっては片付け、つくっては片付けしている間に、

どんどん早く複雑な物が作れるようになってしまってました。

人って、逆境になればなるほど、鍛えられるものなのね...

さて、この一年。

彼はまたどんな風に育っていくのかな。

厳しい時代ではあるけれど、希望を掲げて、また歩いていきましょう。



今年のバレンタインは、雪でしたね。

我が家のオトコたちには、シマパンのガトーショコラをバレンタインのプレゼントに。



デモ、息子には特別にカワイイ女の子から素敵なチョコが届きました。

雪の中届けに来てくれた女の子。

なのに、犬みたいに雪の方に夢中だったアホ息子。

モテるオトコになる道にはまだまだ程遠いかな。



そうそう、料理はしてもお菓子作りには全く手を出さなかったワタクシが、

めずらしくちょっと焼き菓子を作ってみたりもしました。

ま、レシピ通りにつくってそこそこ美味しかったのですが、

気まぐれなので、次はいつになることやら...



なんやかやと、今年の冬はまだ暖かい?

そんな訳で、年末に本格的に忙しくなってしまう前に...

と、急遽思い立ったピクニック。



保育園仲間たちと一緒に、近所の公園でお弁当。



朝から片付けやぷち大掃除やらの後、お弁当作り。

お腹もぺこぺこに減っているはずなのに、おかずをつまみ食いする?と聞いても、

頑としてしない息子。

みんなと一緒に、食べたかったそうです。

他のママがつくったおかずももらいつつ、ワイワイと外ごはん。

公園だから、どんなに騒いでも走り回ってもオッケー♪

大人たちはちょいとほろ酔いだったり、野点珈琲でほっとあったまったり。

楽しかったね!

さ、大人も子供たちも。

気合い入れて残りの今年を頑張っていきまっしょ!




今月はワタシの体調不良の後、寝込んでしまった我が家の息子。

おかげで楽しみにしていた「はじめての遠足」には参加できませんでした。

リュックサックも買って、お弁当箱も揃えて、準備万端していたのに。

(前述の井の頭通り散策の時の本来の目的はこれらのお買い物)

なのになのに、本番では熱を出して、

お家の窓からみんなが公園で遊んでいるのを眺める事に。よよよ。

そんなわけで、元気になった休日にみんなでリベンジ!



お弁当を持って、駒沢公園へ!



おにぎりと、簡単なおかずのお弁当だけど、なんだか美味しいぞ。



ちょっと寒いけど、見事な紅葉の中でピクニック。



そう、ここはワタシの朝のジョギングコース。

他にたいして自慢もできませんが、というか、自分ちの庭じゃあございませんが。

ここを毎朝走れるっていうのが、なんかホントにすごくシアワセ。

ダイスキなダイスキなパリに、ほんとになかなか行けないけれど、

ここを走っている時は、なんだかパリの街を走っているような錯覚に陥れます。

だからなんだか、きついジョギングも続けられる感じ。



公園の一角で遊ぶ父と息子。

でもこの後に、パパは大きな身体でずっこけて、左手突き指。

こけた1週間後くらいに、おしりのあたりが紫色に変色。

(すぐに変色しないのがミソ)

もうね、若くないですからね。

無理のないように、していただきたいもんデス。








ちょっと寝込んだりしてる間に11月も1/3が過ぎてしまいました。

いつもお世話になってるシマパンさん主催の楽かったハロウィンパーティー。

すっかり時期外れの更新となってしまった...



お誘いを受けてまずワタクシがしたのがおばあちゃんへの電話。

で、ちょっとした説明の数日後には、こんなものができあがってきました。



バスタオルでつくったそうです。

裾にはカワイイハート付き。

んで、当日の模様がこちら。



もっとかわいらしくなるかと思ったんですがね。

この通りの顔です。

でも、お菓子を「もらう」時だけはなんだかしおらしいゾ...



ミックスちゃんたちが多いこの地域。本場のパパママたちも盛り上げてくれて、

更にノリのいい参加ちびっこの「親たち」で、楽しいパーティーでした。

既に来年の衣装に思いを巡らせている方々も...

地元での楽しいおまつり。

ありがとうございました。




ちょっと遡りますが。

今年も息子の保育園で運動会がありました。



毎年成長を感じますが、今回は更にぐぐっと伸びた感じ。



お遊戯も、クラスみんなでまとまってました。



楽しそうだったなあ。



他のクラスの出番の時も皆で応援したりして。

ちゃんと最後まで参加できるようになってました。

保護者競技2種目とも、優勝した我がクラス。

コドモ達だけではなく、親も楽しみにはりきってる運動会。

ついつい勝負ごとにムキになっちゃうのは、

このまま卒園までずっと続くのかな...?!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]