忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2017-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
167  166  165  164  163  162  161  160  159  158  157 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか最近のこちらのブログ、すっかり遊びやモノや食べ物やら。

一体どこぞの何のブログなのかしらん?!って感じなのですが。

忘れちゃぁいけません。我々、設計事務所をやってる建築士sデス。

というわけで、最近のお仕事をほんの少しばかりご紹介。

かといって、今の所画像や図面は残念ながらちょっとまだ載せるに至りません。

それぞれのお客様との打合せ途中だったり、

プロジェクト進行中のものだったりしますので。

ただ、遊んでばっかりじゃぁございませんのよ〜程度のご紹介デス。



まずはあるディベロッパーマンションの新商品開発のお手伝い。

あるコンセプトに基づいて、

一般的なファミリータイプ3LDK70㎡程度の住戸プランをつくりました。

現在はそのプランを元にアンケートやマーケット調査中。

聞いた所によると、消費者の方々からはなかなかの好評を得ていたとのことでした。

非常に一般的なボリュームの一般的な箱の中に、

どれだけ魅力的な内容を盛り込めるかという事への挑戦。

建物全体をいじれば、それはそれはコストはかかっても色んな事ができますが、

そうではない様々な制約があっても、熟慮して工夫すれば更にいい空間はつくれる。

斬新でもなく、常識的な生活を送る普通の間取りを維持しながらも、

ちょっとしたエッセンスが盛り込まれている間取り。

そんなものを、ご提案できればいいなと思って作成しました。

逆に、非常に一般的なものへ我々のひと工夫を落とし込むことによって、

今後そのプランが様々な普遍的なマンションのボリュームの中に

実用可能となるわけで。

そういった意味では、制約はあっても、いや、あればこそ。

非常に面白くやりがいのあるお仕事でした。

いずれまた図面も交えてご紹介できればと思います。



次に取り組んでいるのが、2軒の二世帯住宅です。

ひとつは木造。

もう一つはRC壁式構造。

何度かお客様たちとの打合せを重ねて、

現在大方のプランの方向性がかたまってきた感じです。

まだまだこれからいろんな細かい変更や新たな希望なども出てくるとは思いますが、

お客様との信頼関係をより深めつつ、進めていけたらと思っています。

ワタシも今年は久々のお客様との打合せ。

お互いに最初の内はどんな風になるのかしら・・・という感じでしたが、

だんだんお施主さんたちがご自身の希望や要望を

リラックスしてお話してくださるようになって。

そしてやっぱり、新しいお家をつくるということは、

誰にとっても不安はありながらもとっても楽しいことで。

そのワクワクする気持ちがワタシ達にも伝わってきて、更にやる気がみなぎります。

ワタシ達の事務所名、noi。

勿論主役はお客様なのですが、我々設計者や施工業者さんたちみんなで、

いろんな問題を解決しながら、

一つの目的に向かって進んで行きましょうというスタンスを表しています。

それが肌で実感できるお客様たちとの打合せは、我々もとても楽しい時間です。



今週後半には、また新たな物件の打合せが入っています。

いいご縁につながりますように・・・

夫婦そろって出かける予定です。



と、こんな感じで新事務所はマイペースながらもぼちぼち活動しています。

すっごくギロギロした「建築家」って方々とか、

エネルギッシュに飛び回る「若手」の方々とか、いろいろいらっしゃいますが。

ぼよよ〜ん夫婦の我々には、ちょいとキャラ的に無理がありそうなので。

「なんでもない建物のようだけど、よく見るとよく考えられてつくってるね〜」

というようなものを。

お客様も気負わずに、

すごく質のよいバスローブを羽織るような感覚で身にまとえる家たちを。

少しずつつくることができたらいいなと思っています。




PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]