忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
418  417  416  415  414  413  412  411  410  409  408 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の息子も5歳になり、大分いろいろなことを理解するようになりました。

そろそろ、普段の食事に使う食器に関しても、

割れないプラスティックや木の物から、

自分が注意して取り扱わないと割れてしまう陶器にしてもよいかなと思い、

ママとパパからそれぞれファースト食器が贈られました。

ママからは、お茶碗。



青山をふらふらと歩いていた時に偶然見つけた和食器屋さんで、

小ぶりの、色がよくて、そしてとっても持ちやすいお茶碗を発見。

いくつか候補はあったのですが、じっくり吟味の末こちらを息子用にお持ち帰り。

元気が出る暖かい橙いろと、紫にも見える焦げ茶の縁取りがカワイイお茶碗です。

そしてパパからは、ほぼ日+土楽のほんとにだいじなカレー皿の新サイズ、

ひとくちカレー皿■■■



パパとママが使っているカレー皿のサイズより2まわり位小さいサイズ。

でも、風合いも色味も全くお揃い。

いずれのうつわたちも、落としたり、乱暴な扱いをしたら割れてしまうもの。

よくよく話して聞かせて、本人も納得。

でも、自分ももうお兄ちゃんになってこういうオトナと同じ器を扱えるように

認められたんだってことが、ちょっと誇らしいみたい。

ハラハラすることもありますが、彼なりに注意しながら扱っています。

まあ、割れた時にはわれた時ですがね。

大切に扱う心、良いものに触れるということを、

少しずつ身につけていってほしいなと、思っています。



久しぶりに、お花の写真も。

夏の暑さで、お花も早くにくったりしてしまいますが、

全くないと、やはりさみしい。

息子が、道を歩いていても「あ、きれいなお花が咲いてるね〜!」と、

目に留まる、感じる子になってくれているのも、

こんな日々の中に包まれているからこそかもしれません。




PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ありがとうございます。
カレー皿のご購入ありがとうございます。
末永くお楽しみください!!
お子様にも気に入ってもらえると
嬉しいです。
長女のダンナ URL EDIT
at : 2011/08/07(Sun) 14:53:21
Re:ありがとうございます。
長女のダンナさま。
毎度お世話になっております。
息子もすっかりちいちゃいカレー皿、気に入って使っています。
割らないように、ぶきっちょながら大事にしています。
何気にパパママも一緒に使ってます。
ちょっとしたものをよそるのにいいですね。
at : 2011/08/13 00:27
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]