忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
262  260  259  258  257  256  255  254  252  251  253 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



...距離がのびる。



朝のジョギングの距離の話です。

今年の夏も朝のジョギングを週4程度の頻度で続けています。

家の裏の緑道を通って往復で4km程度の距離を、

随分と長い期間走っていました。

時間にして30分程度。

でも、数ヶ月やっても体重は落ちないし、

「達成感」としても、今ひとつ物足りなさが残る感じ。

40〜50分くらいかけて、6kmくらい走れるようになりたいな〜と思いつつ、

なかなかちょうど良いルートをしばらく開拓できずにいました。

いや、ちょうど良いルートは前々からあったのですが、

気持ち的に自分の中で「できない」とか「やりたくない」とかの方が勝っていて、

その一歩を踏み出せずにながいこといたんですね。

ところが先日、長年愛用していた靴が痛んで買い替えたことをきっかけに、

一気にその一歩が踏み出せて、

そして長いこと見られなかった「その先の距離」を体感することができました。

靴が新しくなって足への負担も軽くコンディションも上々で、

気持ちがノッている時に新たなルートを走ってみたら想像以上に走りやすい道で、

辿り着いた場所はまさに気分よく「走るための環境」として最適なところだった。

といういろんな要素が相まって、

プラス2キロの走行距離を伸ばすことに成功しました。

マイナス2キロの減量には、まだ到達しておりませんが... おほほ。



こうして長い時間悶々と停滞していたことが、

一気に前進する瞬間ていろいろな場面でありますが、

久しぶりにカラダで感じたな〜という爽快感を感じています。

年齢を重ねるごとに、臆病になったり億劫になったりすることも増えるけれど、

やはり自分自身の肉体を通じて得た感覚っていうものは、

精神にも直接的な効果を働かせるような気がします。

家のドアを開ける前は未だに気が重かったりもするのですが、

いざ走り出してしまえば、その爽やかな風や木漏れ日を浴びて走る爽快感で、

今日もやってよかったという気持ちになります。



豊かな緑溢れる駒沢公園一周ルート。

一時期は轟くという表現がぴったりの蝉の鳴き声も一気に静かになり、

地面のそこかしこに転がっている亡骸をよけながら走る季節です。

肌にあたる風の温度も変わり、これから日に日に秋がしみいってくる感じです。

ニガテな寒い寒い季節が訪れるまでは、

もうしばらく走り続けたいと思いマス。


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]