忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2017-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
432  431  430  429  428  427  426  425  424  422  421 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前になりますが。

先月のお休みの日にぷらりと、川越までお散歩に出かけました。

我が家にしては早い動きだし。

リサーチどおりに時間前に駅に到着して特急電車も買ってホームで5分前から待機...



なのにどうしてか乗り遅れちゃった特急小江戸号。。。がーーーん。

想像以上に短かった車両は、ずーっと同じホームのずーっと向こうで停まってて、

気づいた時にはがたんごとん...と走り出して行っていたのを見送る我ら。

そんな珍道中の始まりでしたが、なんとか川越に到着(普通列車で)。



古い街並に向かう前に、こんな看板でびっくりしたりして。

この箸と麺、上下に動きます。構造は不明...



いよいよ見え出したこんな街並。



うー。建具フェチにはたまらん格子戸が沢山♪



そして、今回の目的の一つだったお店へ。

手作りのガラス作品を売っているBlue moonさん■■■

ショップのオーナーさんであり、ガラス作品の作者さんでもある、

吉野正也さんのお店です。



テレビの番組で偶然知ってお伺いしたのですが、

実際のお店も作品達も、そしてまた吉野さんご自身もとってもステキな方でした。

お店は古い醤油工場だった木造建築の一角を改装して使っています。

奥様と一緒に、楽しんで集められた古道具に飾られた作品達。





ああ、このお店づくりからして、私たちの心をがっちり鷲掴み。

置いてあるガラス作品達も、更に魅力を増しています。



休日でお忙しい中、なんだかお話もはずんで、工房まで案内して頂きました。

ガラスの入った炉。

こちらの工房では、体験でガラス小物づくりもできるみたいで、

次回は是非とも挑戦してみたいなと思いました。

更に奥にある、今も使われている醤油の工場まで見せて頂いて、

美味しいお醤油もお土産に買って帰りました。

短い時間ではありましたが、とても楽しい時間でした。

我が家にも、吉野さんの作品たちをいくつか連れて帰りました。



さて、ガラス工房を後にしてからは息子のおやつ探し。



オトナもコドモも楽しい菓子屋横町へ。



いろんな駄菓子を選べてご満悦の息子。

後ろの足は、勿論最近巷で評判の5本指シューズを履いてるオットのものデス♪



東京からほんのちょっとの場所にこんな街並の場所があったなんて...

何となく知ってはいたものの、実際にふらりと散歩して随分楽しめました。

何気に息子も相当気に入った様子。

「また川越いこうよ」と、何度も言ってます。

ディズニーランドとかじゃなく、川越ってのが渋好みのオトコらしい。

ちなみに帰りはちゃんと、無事に特急に乗れました。






さて、吉野さんの工房で見つけて連れ帰った我が家の子たち。



我が家いろの一輪挿し達や。



ガラスの文珍。

3個並べるとカワイイ!



ガラスのクラゲ。

なんとこれは、下からLEDのランプ付き台座に乗せるとキラキラ光ります。

本当のクラゲは飼うのが大変だけど、

これならクラゲのあの神秘的な透明感とフォルムを手軽にお部屋で楽しめます。

この子たちみんなと、ゆっくり集めているアクリル入りの植物たちと。



リビングの飾り棚で仲良く並んで見守ってくれてます。

ふらりとでかけた川越散歩。

想像以上に楽しめました。

また時々、訪れたいなと思います。



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
川越、いいですね~
こんばんは。またまたいきなりコメントでごめんなさい。うちの息子も昔のものに興味を持ち始めて、先日小田原に行きました。(お城を見ました)次はどこがいいかな??と思ってましたが、川越いいですね。近いし、電車も素敵だし!!
計画たててみよー★
そして、うちも七五三です。うちは無理やり、着物をきせまーす!!(きてみるとお殿様みたいで、本人なりきってました)。代々木八幡宮で行う予定です!
tomoママ EDIT
at : 2011/10/15(Sat) 00:55:19
Re:川越、いいですね~
tomoママさん。
こちらこそ、こんな更新が本当に不定期なブログを長い事ご覧頂いてて
ありがとうございます☆
川越、想像以上に結構楽しめましたよ。
規模も大きすぎなくて、散歩には丁度よかったデス。
息子さん、昔のものに興味を持ってるなんて渋いですね☆
七五三のお着物も喜んでくれそうで楽しみですね!
5年間なんて、本当に過ぎてみるとあっという間でした。
七五三、お天気よく皆で楽しくお祝いできるとよいですね!
at : 2011/10/16 21:30
TRACKBACK URL 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]