忍者ブログ
ノイファイミリーの日常、息子の成長など・・・
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10日も前に仕込みをしていた自家製ベーコン■■■

その後どうなったかといいますと、日曜日に無事燻製にされました。

前回の燻製が夏真っ只中■■■

真冬の今回は外気温が違ったことで、前回と比べて随分と時間がかかりましたが、

最後には火力をバーナーで足したりしながら、ようやく完成しました。



前回の経験を活かして流水での塩抜きも十分に行ってから燻製したので、

塩加減も丁度よく、多少表面は焦げましたが味は美味~!

但し、かなり油っぽさがあるので、

次回は表面の脂身をもっと取り除いた方がよさそう・・・とまた学習しました。

この油っぽさを緩和する為に、

これはポトフに入れて使用しよう!ということになり、

昨日仕事の合間を縫って朝から仕込みに入りました。



冷蔵庫の残り野菜を全てずんどう鍋にぶっこんで、ブロードを作ります。

水が沸騰するまではキッチンで火にかけていましたが、

寒い昨日は昼間もワタシ一人ながらもストーブ点火。

その火力を使用して、仕事をする傍らことことブロードを煮込みました。

ひと粒で二度オイシイがモットーのワタクシ。

高騰する灯油代だって無駄にはいたしませんわっ!

そして冷蔵庫の中もキレイに整理。



実はワタクシ何を隠そう、食材をこうしてキレイさっぱり使い切る事に、

少々(いや、かな~り)快感を感じるタイプです。

そうして中身を使い切ってすっからかんにしたところで、冷蔵庫の中を拭き掃除。

これが気持ちいいんです。

中がごちゃごちゃしていたり、

いつ買ったのかわからない食材が入っていたりする冷蔵庫を見ると、

かなりイラっときます。

実家の母は、我が家に来て冷蔵庫を開けると毎回そのスカスカ加減に驚き、

「あんたの家族はろくなモン食べさせてもらってないんじゃないのか?」

と言いますが、とんでもございませんわっ。

これはワタシのポリシーです。

大体1週間~10日分の食材を、商店街で肉屋・八百屋・魚屋・・・と買い歩き、

その食材をキレイに残さず「使い切る」。

作りすぎたり買いすぎたりして「捨てるモノ」を極力最小限にできる努力を、

毎回しているだけなのです。

そうして食材を使い切って軽くなった冷蔵庫の中を、

買出しに行く前にささっと拭き掃除。

これで買出しのペース毎、

おおよそ1週間~10日ピッチで掃除ができるサイクルです。

ここにも一粒で二度オイシイ合理主義の楽ちん家事の秘訣が隠されています。

(要はものぐさなワタシがいかに楽に掃除するかってことなのですが・・・)



と、お話が逸れました。

こうして時間をかけて出来上がったブロードを、半分は冷凍保存して、

半分をポトフに使用しました。

ブロードで使った野菜は濾して潰してしまったので、

更に玉ねぎやニンジン、そして自家製ベーコンを放り込んで、

塩コショウとハーブで味付けして再びストーブの上へ。

今回ベーコンの塩気と油気を計算して、ブロードは薄味にしてあります。

夕方、あれんたんのお迎えまでには野菜の旨みとベーコンの旨みがじっくりでて、

あったかポトフが出来上がり。



寒い晩に。

10日がかりのスペシャルスローフードメニューです。






PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
こんばんは☆
うわぁぁぁ!!
美味しそう~~☆
我が家でも画面越しに、歓声があがっています。
MASUの森から煙があがる。。。
素敵で、楽しくて、ワクワクで。
冬でも森、満喫ですね☆

ウ・ワ・キの花屋さん、
今度教えてくださいな。
行ってみたい♪
素敵な花屋さんめぐり、大好き☆


Calen URL EDIT
at : 2008/01/25(Fri) 22:00:19
がんばってるね~(^-^)
我が家の冷蔵庫もどちらかというとスカスカで、以前驚いた友人に「大丈夫?!何か買ってきてあげようか?!」と言われてしまいました(^_^;)
そうか EDIT
at : 2008/01/27(Sun) 16:20:18
無題
うんうん。
我が家の冷蔵庫は無駄に大きくて、スペースが有り余っています・・・って意味が違うか?
ちなみに室温が冷蔵庫より冷えてたりするので、それはそれで不思議です。
ringring EDIT
at : 2008/01/28(Mon) 00:43:43
Calenさん♪
素敵なご報告
http://hanacalen.exblog.jp/8093872/
ありがとう☆
次回は是非、
できたてホヤホヤにかぶりつきましょう~!
masu EDIT
at : 2008/01/28(Mon) 09:43:22
そうかちゃん
ここにもスカスカ仲間がいたか~。冷蔵庫の中とかって、性格でるよね。
ちなみにワタシも実家の母によく「あんたのビールしか入ってないじゃないのっ!」と言われるよ。人聞き悪いったらありゃしないワ・・・
masu EDIT
at : 2008/01/28(Mon) 09:46:30
ringring☆
ひぇえぇっ!冬の長野の室内は、すごく冷えそうだものね。木造だと特に・・・
灯油の高騰に泣いてるワタシも、昼間はできるだけ厚着で乗り切ってるよ。早く春がこないかねぇ。
masu EDIT
at : 2008/01/28(Mon) 09:53:06
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[02/07 taka]
[11/24 春]
[06/18 tomoママ]
[06/15 後藤亜紀]
[04/25 後藤亜紀]
プロフィール
HN:
masu
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1969/09/27
職業:
一級建築士
趣味:
しばらくおあづけ状態ですが、スケッチブック片手にふらふらする一人旅
自己紹介:
世田谷で、夫婦二人の一級建築士事務所をやっています。新築マンションからデザインリフォーム等をはじめ、様々な用途の建築物の設計に携わっています。基本呑気な夫婦で更新ペースもぬるーく、更新内容も仕事に限らずゆるーく、でもていねいに、綴っています。
mail
お問い合わせ、メールはこちらへ masumka19690927@me.com
バーコード
フリーエリア
"masu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]